SSブログ

三回忌。 [About My Dad]

今日は、父があの世に旅立ってから、まるまる2年の日。



あの日も、こんなに暑かったかな??

と振り返って、

あんまり覚えてない自分・・・
覚えてるのは、

もうそろそろ、との連絡を病院から明け方受け、
父と今生の別離をし、
看護師さんたちが父の体をきれいにしてくれて、
冷暗所に移って、
互助会の人に連絡をし、会って、
父の亡骸を互助会の車に乗せた時、
真っ暗だった空がだんだん明けてきた事。

まあBlogにもっと詳しく、その時の事は書いてるんだろうとは思うが、

あんまり、今はまだ確認したくない。って感じ。



今日は、親戚の人間も、猛暑の中よく集まってくれて、
それは感謝!
意地っ張りで頑固だった父も、きっとどこかで喜んで見てたと思う。



式の読経の最中、みんなが盛った焼香から、
ぱちん
と、何かが弾けた。そして小さい火の粉が下に落ち・・・

いろんなお葬式、○回忌に出席したが、こんな光景ははじめて見た。

その時Lyonの隣に座ってた従妹のアユに、その事を話したら、
やっぱ勘が鋭い(Lyonと同じく)彼女も、やっぱり見ていたらしく、
Lyonの見間違いでは決してなかったというのがわかった。



まあ、何とか、親戚の接待、というのか・・・それも無事済ませ。
ホントはもっとうまく立ち回れたらいいんだけど。
その点では、まだもう少し修行が要るな。

とにかく、終わってよかった。
母には、お疲れ様でした、と言いたい。



今日の1曲。
バン・バン / いちご白書をもう一度


父の大好きだった曲です。
一時期、ドーナツ盤を、美味しそうにニッカウィスキーを飲みながら聴いていました。
その姿を思い出します。
何だかわからないけど、今、涙が出てきてしまいました。


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 19

お茶屋

法事は、普段使わない気遣いがあったり
何かと疲れますよね・・・
家に帰って一息つくと、
ふと想いにふけることがあるように思います。

本当にお疲れさまでした!
by お茶屋 (2009-07-26 23:49) 

baby_pink

お父さんが傍に来ていたのかな ^^*

ご親戚のかた沢山の人とお父さんを想い、楽しい食事を囲むことが
できてよかったですね。
暑いなか、いろいろとお気遣いなど大変だったと思うけれど
お父さんもきっと喜ばれているでしょうね♪
Lyonさん、お疲れ様でした^^
by baby_pink (2009-07-27 09:15) 

ノーバッド

  お疲れ様でした。
ご尊父様からのメッセージだったのでは?

たまには想いに浸るのも良いものですね。

by ノーバッド (2009-07-27 12:48) 

miopapa

バンバンの”いちご白書・・・”が好きだったと言うことは
もしかすると、私なんかと同世代???
お父様の3回忌、心よりご冥福をお祈りいたします ・ ・ ・
   私も、昨年、このblogを立ち始めた日に父を亡くしました。
    三姉弟の中で、一番かわいがってもらい、一番困まらせたにも関わらず
     何一つ親孝行らしいこともしていないうちに ・ ・ ・
      今でも、思い出す度に胸が苦しくなります ・ ・ ・      
by miopapa (2009-07-27 14:12) 

雅

父上の3回忌、お疲れ様でした。

うちの親父は平成に変わった年に逝っちまってます。
学生時代に色々迷惑掛けて、これから、って時に。
生きてりゃ色々話したいことあるんだけどね。
by (2009-07-27 22:56) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
ありがとう!
たぶん、あたしなんかより母の方がかなり疲れたと思うんだけどね。
ウチに帰ってきて、エアコンの風がマトモにくるところでゴロンとうたた寝してしまい、喉がいがらっぽくなってしまいました(A´ω`;)
2年が長いのか短いのかわかんないけど、あの当時の記憶、というか光景が、頭に焼き付いてます。

☆pinkちゃん
おっさん(←Lyon式父の呼び方)、やっぱり傍にいたのかなあ?
あんな事ってあるかな? とびっくり。
みんなの事をうまく接待できたとは思えないんだけど・・・
自分の兄の事を思って集まってくる、そんな「兄弟愛」みたいなもの、ひとりっ子のあたしには羨ましかったです。

☆ノーバッドさん
あれはやっぱり父の仕業だったんでしょうかね。
でもあれ以上弾けると、畳に火が燃え移っちゃうよ~、って言いたいです(A´ω`;)
ヘンなオヤジだなあ、と思う事のが多かったですが、たまにふとした一場面を思い出して、ジワ~ン(TωT) と来る事あります。

☆miopapaさん
コメントありがとうございます。
miopapaさん、いい息子さんですね。
充分親孝行ですよ。
あたしも、父が生きてる時、特に最期の時は、後悔だけはしないように、できるだけ病院に会いに行ってました。
それがせめてもの親孝行かなあって思ったので。
あたしもあの当時の、体が自分で動かせなくなってしまった父の姿を思い出すだけで身が締め付けられる思いです。
それに、こうしてうまく親戚をもてなすのも、親孝行かなあって感じたので・・・
あ、ちなみに、父は「いちご白書」の時は30代の真ん中辺りだったんじゃないかと。「あの伴奏がいい!!」って言ってましたねえ。

☆R-Monthさん
あたしも、父が生きてたら、もっといっぱい喋りたかったですね~。
いろいろな事知ってたし、結構おもしろい人間だったから(≧ω≦*)
R-Monthさん、ちょっとお父さまに対して突っ張ってたんでしょうかね。
そんなふうに思われてるなんて、お父さまきっとしあわせな気分じゃないでしょうか。

by Riyo-Lyon (2009-07-27 23:57) 

kita*

こんばんは。
大切な人のなにげないしぐさだったり表情だったり、
日常のひとこまだったりを思い出せるのってとっても素敵なことだと思います。
心のなかに生きてるってこういうことをいうのかなって、ふと思いました。

by kita* (2009-07-28 00:08) 

ユキ

うちの父親の新盆の時は
送り火が何度も消えて……
きっと伝えたいことがあるんだろうな……
by ユキ (2009-07-28 08:28) 

GRACE

早いお別れだったのですね。
心の痛みが薄れていくにはまだもう少し時間がかかるでしょうね。
少しずつでも悲しみが消えていくといいですね。

by GRACE (2009-07-28 18:13) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
こんばんは!
ホントに、そのとおりですね。
母と、たまに、「こんな時、おっさん、こんなヘンな事言っただろうね~」なんて話したりしますよ。
それから、父と二人で冬、コタツに入りながら見たBS放送のピアノコンクール(!!)とか(≧m≦*)プッ

☆ユキちゃん。
そうなんだ・・・
何を伝えたいのかな。あたしも訊いてみたい。
でもきっと、怖かったり不安だったり、ってな感じはなかったのかもね?

☆GRACEちゃん
あの世に召されるほんの3ヶ月前に、ちょっとした体の異変から、「もう余命いくばくもない病」と医師に宣告されたの。
障害があったので、そっちのほうに気をとられてて。
まさか!!! って感じでしたね~。
死んだ時よりも、宣告された時のがショックだったな。
もうお墓に入っちゃったんで、今さら何をどうのこうの言っても仕方ないんだけど。
ホントに、時間かかるかもしれませんね・・・癒えたと思っても。
でも結構楽しかった出来事を思い出して、大笑いしたりもするの(≧m≦*)ププ


nice! をくださった方々、ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-07-28 22:52) 

がぁこ

お疲れ様~~^^
あんまり詳しくないんだけど三回忌とか七回忌とか奇数の年は
こういうのってちゃんとやる(?)んだよね?(おかしな言い方^^;)
たくさんの人に来てもらえてリヨンしゃんは大変だったろうけど
お父さんはきっと嬉しくって「ありがとう」って言いに来てたんだと、ワタシも思う~
「人が本当に死ぬのは人から忘れられた時」
ワタシはそう思ってるよ(∧_∧)


by がぁこ (2009-07-29 01:41) 

@かおちょ♪

Lyonちゃんもおかぁたんも法事お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
月日が経つのは早いよね~。
Lyonちゃんのおとぉたんも嬉しいんじゃないかな☆
かおちょ♪もオカンが旅立ってもう13年経った・・・
けどその日の事は昨日のように鮮明に思い出すよ。
いつまで経っても故人を偲ぶ、心の片隅でいつも思ってるのが大切なんだよね。
だから法事ってあるんだろうね。
かおちょ♪の実家は神道だから鯛をお祭りして神主さんが来て
結婚式みたいなお葬式&法事なんだよ~。
今度は何周忌になるんだろ?(笑)

by @かおちょ♪ (2009-07-29 11:23) 

ちか

Lyonちゃんご無沙汰しちゃってます。m(__)m
お父さんの三回忌、お疲れさま~。
いつまでもお父さんのこと沢山思い出してあげよう。
娘が、今も父の事をおもってくれてるっていうのは、
天国のお父さん喜ぶよ~。(^^)
by ちか (2009-07-29 21:32) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
ありがとう!
ホントに早いよ。
そだね、3・7・13・17・23?? 3と7ばっかなんだね。
まあたくさん、っつっても、ウチは親戚少ないほうだし、あんまり集まったりすることがないので、ちょっと戸惑うね、たまに集まるってなるとねー。
嬉しがってたんかな??(・ω・*) だから弾けてたのね、文字通り♪
>「人が本当に死ぬのは人から忘れられた時」
生きてても忘れられてしまう人もいるよね・・・存在感がない。
そんな事したくないし、自分もそんなふうになりたくないよね。

☆かおちょん
ありがとね!
かおちょんのお母さんも、そんなに経つんだね。
13年経っても鮮明なんだから、2年くらいだと生々しいのは当然か。
ぞうだね、法事って、故人の事を忘れないように、とか、親戚同士仲良くやっていきなさい、っていうものなのかも。
神式のお葬式に出席した事、何度かあるんだけど、賛美歌がとても前向きで、ビックリしたね、最初。
でも何だか清々しいお見送り、って感じで、とても好きなんだよね。
○回忌、ってのは神式も同じなのかな?!

☆ちかちゃん
ありがとう。
ウチねえ、あたしがひとりっ子だし、父が亡くなったって事で、すごく寂しいんだよね。ひとりでもいなくなるとね。
だから、いまだに父の誕生日はケーキ買って祝ってあげるし。
・・・って、ただ単にケーキ食べたいがためだったりして(๑→ܫ←๑)
あの「ぱちん」は、やっぱり父だったよな気がする~。

by Riyo-Lyon (2009-07-30 22:55) 

kikka

遅れてコメント、すいません。

そうでしたか、お宅は夏の日だったんですね>お父上の命日。

自分の親父の命日にあった事は、
最後の会話からなにから殆ど覚えていますね。
昨年の2月19日だったけれど、
お気に入りの映画のワンシーンを思い出すかのように
鮮明に甦ってくる事が多々ありますです。
余談ですが、父方の兄弟共がウザったかった(苦笑)。
ギャーギャーうるさいんで、ボクが怒鳴ったくらいでしたから。
元々、親父とその兄弟達の間はかなり険悪でしたから…。

とある人に「癒えるまでは3年はかかる」って言われた事があります。
いまだにふと思い出して寂しさを感じる事がありますし。
それも唐突にやってくるから始末が悪い。

でも、確実に時間は過ぎているんですよね。
忘れる事はないだろうけれど、風化はしていくのかなぁ。
それが日常と折り合いを付けてくって事なんでしょうけどね。

ウチの親父は見守ってくれてるのかなぁ。
そちらのお父上は見守っているようで、なによりです(^^)
by kikka (2009-07-31 03:17) 

みけ

遅くなっちゃったけど、Lyonちゃん&Lyonちゃんのお母さん、お疲れさまでした。
お父さん、きっと来てたんだね。
いっぱい集まってくれてありがとうって伝えに来たのかなって気がします。
もう会えないけど、遠くから見守ってくれてるのをいつも感じていたいね^^*
by みけ (2009-08-02 16:58) 

Riyo-Lyon

☆kikkaさん
コメントありがとうございます!
そうそう、3年かかるってお話、聞いた事あります。
母もたまに思い出して寂しくなるって言ってましたよ。
晩年、さまざまな障害が出て、車椅子生活になったので、すごく苦労させられましたし。
そんな生活から、突然の末期癌。そしてあっけなく・・・
心にぽかんと穴が開いたよう、ってこういう事を言うんだなあ、と実感しました。
kikkaさんのお父さまとご兄弟は、仲悪かったんですね。
ウチの母なんかもそうなんだけど・・・
あたしはひとりっ子なんで、兄弟、って言ったら仲良くて当たり前、ひとりじゃないし、羨ましいなあ、なんて思ってたけど、必ずしもそうじゃないというのが最近よくわかりました(A´▽`;)
ふと思い出して、っていうのは、もしかしたらお父さまの仕業かもね。
きっと、どこかで見守ってくれてるんだと思いますよ(・ω・*)

☆みけちゃん
ありがとう!
あたしも、どこかで見てたんじゃないかって気がしてならないよ。
実に「不素直」だったおっさん(=Lyon父)、イタズラするつもりで、嬉しさを表したかったのかな(*´艸`)ぷぷ
この世ではもう会えないんだけど、いつかどこかで会えるんじゃないかって思ってます。

by Riyo-Lyon (2009-08-04 23:54) 

(。・_・。)2k

早いね、、、
Riyoちゃんにはなんか色々勉強させられるよ
すごく頑張ってるし
尊敬してるよ
by (。・_・。)2k (2009-09-28 10:28) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
尊敬に値するようなヤツじゃありませんよ~~(´Д`;)
頑張ってるのはもしろ2kさんだもん。
でも毎年この日、2kさんは優しいお言葉くださって感謝してます。
ホントに早い・・・のかな、なんかあっという間なのかまだ2年なのか、
感覚がおかしいんですよね。父に関する事って。
by Riyo-Lyon (2009-09-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。