SSブログ

Hay fever makes me cry(TωT) [Medical]

またも、MIKIMOTO! 夢の世界のよう。


hay fever = 花粉症

数年前に英会話学校に通ってた時に、覚えた。というか、教わった。

どうも「hay fever」と聞くと、干し草(hay)が「サタデー・ナイト・フィーバー」のジョン・トラボルタの如くポーズをとって、風になびいてる様子がアタマに浮かんでしまう。

一昨年までは、某大学病院の耳鼻科で、「減感作療法」という治療を続けてたLyon。
この治療法は、まあいってみれば荒療治みたいなもんで、スギ花粉症の人ならば、スギのエキスを注射して、免疫力を高めるもの。
これが、目に見えて効果が出ていたのかは・・・血液検査結果の数値のみ。
だって、当の本人の症状はちっともよくならないんだもん。

その病院の先生が、定年退職となり(病院にもあるのか、そんなのが)、その先生に紹介を受けた近所の耳鼻科へ通っていた。
去年まではね。
なんでやめたかっていうと・・・
大学病院では、花粉飛散シーズンの直前直後、それから夏場あたり、年3回くらいは血液検査をして、血液中の花粉症への抵抗力をみてくれたんだけど。
今の耳鼻科では、なかなかやってくれないんで、ある日先生に尋ねてみたら、
ケッ
というような顔になり、
「そんな検査はやりませんよ、どうしても調べたいんであれば、やりますけど」
まあ、大学病院だったからいろんな研究のためにやったんであって、こんな町医者ではやらないよ、と言いたかったみたい。
長年この減感作療法を受けてきて、「ぢつは効き目ないんじゃないの?」と疑いはじめていたLyon、
なんか、アホらしやーーーめた
と、パッタリ通うのをやめた。

お茶屋さんとこの、べにふうき。すごい勢いで、毎日消費してる!


そして、治療をやめて、はじめての花粉飛散シーズンを迎えた。

別に治療やめたからって訳じゃないと思うんだけど、・・・・・・ひ ど い(;´-ω-`)
ここんとこ飛散のピークを迎えてるが、悲惨もピークだ。

これまでは、病院では「研究のため」薬は処方されず、されてもごくごく軽い効き目のものだった。
あの町医者も、なぜか薬は出してくんなかったなあ。
でも今年の花粉は、かなり多い。
薬なしでは耐えられないほどのクシャミ・ハナ水なので、
「和漢箋」。漢方だから、悪いものではないだろう。うん。
これを。
1回に4錠て・・・量が多い気がして怖いので、今のところ3錠で様子見。
効かなきゃ困るけど、効きすぎても困る。怖い。

あとは、マスク。
そして、夜のリラックスタイムには、これ。
ジョトォの続き♪ イチジクやらアンズやらが乗ってるバージョン!!

この小さなお茶缶には、なんと茶飴が! 和さんありがとう(´▽`*)


あともうちょっとでピークは過ぎるが。
この「和漢箋」が功を奏したら、体質改善にまでもっていこうと思ってる!



今日の1曲。
Vandenberg / Waiting For The Night


ちょっと今日の選曲は、Lyonとしては異色だと思うが・・・
中学校の時に80'sにハマり、学校からウチに帰ってくると、いろんなラジオ番組をチェックしてエアチェックをしてた。何の見境もなく!
その頃に録音した曲です。
いや~~、こんなに「くっしょん」「ぶーーー」状態が続けば、気持ちもすさんで来ますぜ!


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 32

ぐす

前にも書きましたが、私もヘイ!フィーバーッ(^v^)/
このリラックスタイムのやつは何が効くんでしょう(^^)
by ぐす (2009-03-14 06:45) 

ki*ta

つらいでしょうね...
私も数年前まで花粉症らしき症状にやられてたんですけど
ここ数年ぱたりとなくなりました。
環境の変化なのか体質の変化なのか不思議なんですけど。

街医者で安易に採血とかしないとこは
返って良心的な気がするのは私だけでしょうか...?
by ki*ta (2009-03-14 08:26) 

m-grace

おはよーございます♪
先日はたくさんコメント書いて下さってどうもありがとーございました☆
花粉症なんですねぇ~つらそう>_<

飛散も悲惨もピークっすか(爆)
↑こういうの好きなんス。すんません他人事で^^;
by m-grace (2009-03-14 09:32) 

がぁこ

大変だねぇ~~(>.<)
何で花粉症にならないのか不思議なくらい^^;;;
そーいや風邪も引かないし。。。でも別の病気は2つも抱えちゃてるけど(爆)
よそのブログで透明なシールみたいな鼻マスク?みたいな記事読んだなぁ~
こんなのもあるんだぁ~ってびっくりしたんだけど☆忘れちまったぃw
確かお茶屋さんも見てたはずの記事だから思い出してもらおう(無責任w)
by がぁこ (2009-03-14 09:54) 

piattopiatto

<牛丼、しめじの頭どすえ~~>
by piattopiatto (2009-03-14 12:40) 

shin

いつも美味しそうなデザート食べてますね~
花粉症につくし飴がいいとかって話題なっ
てましたが試しましたか?ご自愛ください、
ヘックション(笑)


by shin (2009-03-14 12:56) 

ハム子

ジョン・トラボルタの如くポーズをとって、風になびいてる様子←そんな事想像しちゃう人好きだな~( *´艸`)

ハム子は朝、会社の自席につくと
くしゃみが必ず5連発な日々~~(;´Д`)ノ
by ハム子 (2009-03-14 22:37) 

お茶屋

「飛散のピーク、悲惨もピーク」
座布団たくさんでございます^^;
by お茶屋 (2009-03-14 23:51) 

fullcon

減感作療法、、、アレルギーが増加し始めた頃の初期の対処法で
今ではあまりメジャーではない治療法です。
やはり、結果が伴わないからなのではないでしょうか?

今日の1曲の人たち、いかにも音楽やってるアメリカ白人って顔してますね~!

by fullcon (2009-03-15 00:46) 

ちか

花粉、ひどい人はひどいんだよね~。
特効薬ってないのかね~。
旦那も花粉なんだけど、市販の薬で少しは効いてるみたい。
そんなにひどい症状ではないのかも。
私は、なんともないのよ。
それと風邪も引かなくなり…お茶効果かしら?
べにふうき飲んで、
ちょっとでも緩和しますように…と祈り続けてます。(^^)
by ちか (2009-03-15 04:11) 

R-Month

やっぱこの時期に石垣に2ヶ月くらい非難しに来なきゃダメなんじゃない?
とまぁ無責任な発言は置いといて、実はこのR-Month、今を去る事ニ十数年前、
当時まだ花粉症という言葉がなかった時代に同じ様な症状になって、
医者から体質改善しましょう、という言葉の元、なんか注射を打たれて
それで治った、という経験があります。
あれはなんの注射だったんだろう?
by R-Month (2009-03-15 06:54) 

Riyo-Lyon

★★★
いつもご訪問ありがとうございます!

まだ「和漢箋」も効いてるかどうか・・・
漢方はゆっくりな効果だと聞くし、漢方じゃなくて薬にしてこの時期をうまく乗り越えるって手段の方がよかったかなあ、と考えたりしてます。
でも薬の効き方がキライ!!
鼻水は止まるけど、口の中もカラッカラになるんだよね~(´Д`;)


☆ぐすさん

あ、仲間!! でしたね! ヘイ! フィーバーヾ(^▽^;)ノヤケッパチ
リラックスタイムのは、まあ気分的に、甘いものが欲しくなるってだけです。
だからこのチョコでなくてもいいんですよ。チョコならば(A´▽`;)


☆takemoviesさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ki*taさん

花粉症出なくなりましたか~~?!
そういう人、たまにいますが、何なんだろう??
でも再発する可能性も高い、という話も聞きますよね。気をつけてくださいね。
あ、そうなんですか・・・あたし何も知らないヤツで(><;)
金出しゃやってやるよ、ってニュアンスにとれちゃったんです。


☆graceちゃん

こんにちは!
いえいえ~~、何かあったかな記事に心が和んじゃいまして♪
graceちゃんは花粉症は大丈夫なんですか??
生活にお笑いを♪ ってヤツです。
そうでもないとやってられません・・・笑ってくれて感謝☆


☆があこちゃん

いいなあ、花粉症じゃない人が羨ましいよ!
先日TVでやってたけど、●お茶が好き ●糠漬けを食べる って人はなりにくいみたいよ。
があこちゃんもそうなんでない??
あたしはお茶飲む習慣は成人過ぎてからだし、漬物も大好きってほどでもなかったからかなあ。
透明なシールみたいな鼻マスクって・・・気になるけど、息できるのかな(´Д`;)
どなたの記事かわかれば見に行きたい~~~

by Riyo-Lyon (2009-03-15 16:33) 

Riyo-Lyon

☆piattopiattoさん

<あはは!! そういえば、残り物で作る丼で・・・
しめじが1,2本余るって事は我が家ではないなあ、と思ったんでした(A´▽`;)ありがとうございます!>


☆プチ旅人さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆shinさん

お気遣いありがとうございます!
ツクシの穂先についてる粉でしたっけ??
どうなんでしょうか?! 効くのかなあ(´・ω・`)
チョコレートには、あんまり糸目つけないんですよお♪
好きなんで♡


☆sasukeさん
☆イリスさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ハム子ちゃん

いや~~、勝手に想像(妄想?)して、(≧m≦*)ぷぷ ってヤツですから!
たぶん「フィーバー」の部分がいけないんだと思う(笑)
ハム子ちゃんもそうだったよね~~。会社着いた時もそうだよね。
あたしは朝目が覚めた時にクシャミ&鼻かみ作業に追われるよ・・・
参っちゃうよねーーー(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2009-03-15 16:59) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん

どっちかって言ったら、「悲惨」のが鬱陶しいんだよね・・・
お茶屋さんはきっとお茶屋さんで生まれ育った運命ゆえ、
花粉症とは無縁なのかも(´▽`*)


☆axl-さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆fullconさん

あ、そうなんですか・・・
効くには効くかもしれないけど、たぶん緩やか~~~なんでしょうね。
このペースでは、死ぬ頃に完治するのかも(A´▽`;)
>音楽やってるアメリカ白人
↑この表現、受けました(≧∀≦*) 今でもこんな感じのグループ、いるのかな?!


☆ちかちゃん

きっと花粉症の特効薬を開発したらノーベル賞もんなんだろうなあ。
まあ、これまでの生活習慣も影響するみたいだから・・・
日本人はやっぱ緑茶飲まないとダメなんだよ。それと糠漬けも!
まあ過去を振り返ってばかりではどーしよーもないので、あたしはべにふうき飲んで、乳酸菌が腸まで届くヨーグルトを食べてるよ。
べにふうきは花粉の時期が過ぎても飲み続けようと思ってます(`Д´*)ファイッ


☆R-Monthさん

その注射ね、あたしも誰かから聞いた事ありますよ!!
何なんでしょうそれ?! あたしもやってもらいたい!!
で今は全然症状出ないんですか??
もう「石垣島春季限定移住計画」、マジで考えちゃいますよ。
それには貯金しないと・・・それから、仕事はどうすれば?? なんて。

by Riyo-Lyon (2009-03-15 17:21) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-15 20:48) 

Riyo-Lyon

☆ナビパさん

はじめまして!
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-15 21:50) 

Hiro-c

この選曲に
今のしょこちゃんの心境が表れとるような・・・(苦笑)

今年は飛散量多いんだ?
もう少しの辛抱
引き続きお大事に!!

冒頭の写真
凄く綺麗やね(笑)
by Hiro-c (2009-03-15 22:06) 

Riyo-Lyon

☆Hiro-c

この曲知ってる??
これ、途中はヘヴィメタ(ハードロック?)だけど、最初がちょっとアコギっぽい感じで好きなんだよね。
Hiro-cは花粉症じゃなかったの?! いいなあ・・・
毎年薬なしで何とか乗り切ってたけど、今年はそれではきつくって(TωT)
勤務中も鼻かむのに忙しい!!
この写真、キレイでしょ?! 銀座のMIKIMOTOのショーウィンドウっす☆

by Riyo-Lyon (2009-03-15 22:23) 

Baldhead1010

花粉症の人には悪いけど、花粉のできないスギを開発するなんて、人間のエゴだと思いませんか?

人間で言えば去勢か避妊手術の強要です。
by Baldhead1010 (2009-03-16 06:24) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん

おはようございます♪
あたしもスギ花粉には毎年泣かされてますが、昔っから花粉は飛んでいて、そうして彼らが繁殖してきたんだから、仕方ないと思ってます。
それに花粉のないスギなんて、できるんでしょうかねえ。
花粉症が発症するのは、花粉単独でというのはほとんどなく、ハウスダストとか大気汚染とか、そういうものと組み合わさってという事だと聞きました。
人間が自分で自分の首を絞めてるようなもんですよね。

by Riyo-Lyon (2009-03-16 09:31) 

Riyo-Lyon

☆tomoさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-16 09:37) 

お茶屋

とんでもないっす♪
ご紹介賜り、ホントうれしいです!
ありがとうございます☆
by お茶屋 (2009-03-16 16:58) 

okayu

私ももう10年以上の花粉症です。
去年軽かったせいか、今年は結構ひどいって人、多いみたいですよ。
(薬をもらっている内科の先生がおっしゃっていました)
副作用とかこわいので、薬は飲みたくないんだけど、飲むと楽になるのでやっぱり薬無しってわけにはいかなくて…
スギ・ひのき・かもがやのアレルギーがある私は6月中旬頃までは辛い日々です…泣。
by okayu (2009-03-16 20:16) 

michie

え?減感作療法しても駄目だったのですか(><)
パンの切り端に花粉エキスを染み込ませて舌の裏に乗せる
方法をこの間テレビでやっていて、保険範囲で出来るようになったら
チャレンジしてみようと思っていたのですが。。。
私は漢方薬を処方してもらってしばらく続けていましたが
効果なく引越しを機に止めました。
市販薬は喉がカラカラになったり、仕舞いにはクラクラしてきたり
しますが、病院で処方された薬はそんなに不快ではないですよ。
今年も飲み薬で乗り切ります!^^
by michie (2009-03-16 23:19) 

ノーバッド

遅くのコメント。ごめん <m(__)m>
カスピ海??ヨーグルトを自宅で作って食していた人が
軽減されたとか・・・・・。 お試しを。

また最近、記事の更新がおかしいソネブロですね <`ヘ´>
by ノーバッド (2009-03-17 08:54) 

meg

チョコ!!!

by meg (2009-03-17 21:55) 

Riyo-Lyon

☆yasuoさん

はじめまして! ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆お茶屋さん

なんとまあ・・・ご丁寧に♪
今後ともお世話になります~~ヾ(^▽^)ノ よろしくお願いします!


☆OKAYUちゃん

なかなか完治する見込みのない、この病気・・・
辛いねえ(TωT)
今年発症した人や、復活しちゃった人、あたしの周りにも結構いますよ!
しかも最近、黄砂まで飛び出してるから、悲惨この上ないですね(><;)
考えたら、減感作療法を受けてる時も、先生はごくごく弱い効き目の薬しかくれなかったんです。マスクするくらい??
それだけで乗り切ってたんだから、まあまあがんばれた方なのかも?!
カモガヤ・・・そんなのまで反応しちゃうんですね。
ひどい人になると1年中発症してる、って話も聞きますよ・・・
頑張ろうね!!


☆michieさん

そうなんですよお、年に3回くらい採血して、減感作療法の効果を調べるんだけど、そこではいい数値が出てるらしくて。
でも、季節が来れば、ちゃんと発症するんです。
いつこの忌々しいマスクをしなくて済む時がくるんだろう、と恨みながら(誰を?)、耐えてました。
エキスをしみ込ませたパンを舌の上に・・・知らなかった。
そのパンは、最後には食べちゃうんでしょうか(A´ω`;)
しかも今は保険利かないんですか?!
やっぱり、とりあえずは薬飲んで耐えるしかないんでしょうか・・・
「和漢箋」、まだ飲んで1週間ようやく経つ頃なので、まだ効果のほどは(´Д`;)
漢方も、ホントはひとりひとりの症状を見て作ってもらうんですものね。
う~ん、完治させたいですよね~~。


☆makiさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-17 22:29) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん

いえ~~、ありがとうございます♪
カスピ海ヨーグルト! 会社の後輩の子がやってみた、と言ってますが・・・
なんと、今年何年ぶりかで再び発症したようです(;◔ิд◔ิ)
でも、腸まで届く菌が入ってるヨーグルトがいいらしいですね。
毎日お昼に食べてます。
今朝、会社に入る前にコンビニに寄ったら、そのヨーグルトだけが、たったの1個しか棚になくて焦りました(A´ω`;)人気あるのかな??
ソネブロ・・・おかしいんですか?! あたしんとこは更新は問題なしですが・・・
要らん機能を増やしすぎてんでしょうか。


☆megさん

そう! チョコだよ♪
さあお食べ♪


by Riyo-Lyon (2009-03-17 22:37) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん
☆nyanちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-18 22:00) 

みけ

Lyonちゃ~ん、あたしも今年初めて耳鼻科にいってきたよ^^;
お薬は、夜寝る前に1錠飲むのとLyonちゃんが飲んでる「和漢箋」にチラっと書いてある
「小青龍湯」の顆粒をお昼間に1回飲んでるの。
全然大丈夫とまでは言えないけど、飲んでなかったらもっとヒドイのかなぁ?って
思いながらなんだけどね^^;
早く花粉シーズン終わって欲しいよねーー
by みけ (2009-03-21 01:15) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

レス遅くてごめん~~~
もう花粉もヒノキにチェンジしてきたようだけど、どうかな??
薬は効いてる?!
このところ、何が効いてるのかわかんないけど、鼻が脱皮するほど鼻をかまなくてよくなってきてるよ。
「和漢箋」は相変わらず続けてます♪ 眠くなんないのがいいな。
ホント、1日でも早く花粉飛びきっちゃってほしいわん(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2009-03-26 23:17) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-06-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。