SSブログ

喜びには。 [Colour of My Heart]

通勤で利用するバスの、まあまあ有名なお寺の停留所から見える、
毎月変わる、そのお寺の「月のことば」(とLyonが勝手に命名)。

いまは、こう。

 喜びには 悩みが
 悩みには 喜びが
 なければならぬ

はてさてこれは、何だろな?


何となく、何となくだけど、わかる気がする。

たぶんね、
悩みが何一つない喜びは、あの世に逝ってからのもの。
喜びが何一つない悩みは、地獄におとされてからのもの。

俗社会に生かされてるあたしたちには、それこそが現実、って感じか。

いろんな色があるのね!


最近、一時間でも長く寝るために、フトンに早めに入るような努力をしてる。

そんな、倦怠感たっぷりな毎日です。

でも、これからの人生をもっと楽しむためにも、がんばるべ!!

キナコをつけて、わらび餅♪ ・・・蜜をかけた時の写真撮んの忘れた・・・


Lyonは大のチョコレート好きだが、わらび餅も大好きなのだヾ(^▽^)ノ
夏ならば、わらび餅に包まれて眠りたいな(笑)



今日の1曲。
ANNIVERSARY / 松任谷由実


ちと古いけど。
結婚式、と聞くと、どーしてもこの曲が頭に浮かんできてしまいます。
最後のギターが流れる前の、
「青春をわたって あなたとここにいる
 遠い列車に乗る 今日の日が記念日」
の部分が、どーもしんみり、じんわりきてしまいます(TωT)
詩の内容でなく、伴奏がね。

ユーミン、若いな!



nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

nyan

なるほど。
by nyan (2009-03-06 01:46) 

がぁこ

何だろうと思ったらわらび餅だぁ~~
桜餅の葉っぱもそうなんだけど今になってわらび餅とかくず餅って
おいしいなーって思うようになったみたい(笑)
仏様の言葉は奥深いねぇ~
うちの近所にキリスト様のお言葉が書いてある札?みたいのあるけど
それも深い、、、( ̄~ ̄ )
ワタシも早く寝ようと思いつつまたこんな時間~(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-03-06 01:58) 

Baldhead1010

古いけどギターのうまいユニット、BAHOのu-tubeにはまっています。

ギターの勉強になります。
by Baldhead1010 (2009-03-06 06:30) 

R-Month

冬来たりなば春遠からじ、ってね。
今はつらくてもやがて明るい幸せな時間はやってくる、そのつらい時期を過ごすことで成長するんだ、とどんな時でも前向きに。
あ、自分に似合わない真面目なコメになってしまった。
まぁ、なんくるないさー。

by R-Month (2009-03-06 07:35) 

夢之介

若い頃はある程度の年齢になると、悩みなぞ消えてくれると
思ってたけどところがギッチョンキリギリス・・・・
悩みだらけ。
生きてる間中何かに悩まされ続けるのだろうなあとつくづく
思う。
何しろ日常、人の悩みを聞く仕事してる僕がいつも悩んでる
のやから。
by 夢之介 (2009-03-06 08:50) 

ノーバッド

わらび餅に包まれて眠りたい・・・・
ベトツキそうですね (^_^;)
by ノーバッド (2009-03-06 08:59) 

m-grace

GRACEもかなりの餅マニア^^
関西だと『ちもと』っていう和菓子屋サンの
黒蜜&きなこかけて食べるわらび餅がサイコーに美味なんですよ~♪
しかもお餅が四角なのです!!!

きなこじゃなくて抹茶がまぶしてあるわらび餅なんてのは
関東では扱ってますか???
by m-grace (2009-03-06 11:49) 

お茶屋

これまたとってもおいしそうな感じ☆
あーーったかいお茶に、まさにぴったりな予感が・・・♪
by お茶屋 (2009-03-06 12:30) 

JAKiE

今日はユーミンですか、埠頭を渡る風を思い出しました。
by JAKiE (2009-03-06 13:46) 

ゆき

ワラビ餅いーーーっぱいで
なんだか可愛いね^^

苦しいことを苦しいと
嬉しいことを嬉しいと
存分に感じるためには
その間逆のエッセンスが必要、と言うことかな?
by ゆき (2009-03-06 21:48) 

Riyo-Lyon

★★★
ご訪問、ありがとうございます!

このわらび餅は、ひな祭りバージョンらしく、白のほかに桃色と、緑も入ってました。
何とも春らしい(´▽`*)


☆nyanちゃん

なるほど、なのよ。
人によって、解釈は違うんだろうなあ。


☆があこちゃん

そうだね! あたしも、子供の頃は「すあま」も気色悪くて食べらんなかったよ。
があこちゃん、こないだ葛餅キライだって言ってなかった?!
早くも克服??(;´・ω・`)
神様も仏様も、もともとはおひとりなんでないか、とひっそり思ってるあたしです・・・
そういう、みんなに尊敬される人のお言葉っていうのは、やっぱり奥が深いんだよね~~。
があこちゃんも早く寝ませう!
ところで「undefined」はまだ出るかな?!


☆Baldhead1010さん

Baldさんって、ギターの心得おありなんですか?!
BAHOってCharが所属してるんですねえ。
今このコメントを入力する裏で「Voices...」という曲を流しております。
心地よい音ですね♪ ビールでも飲みたくなるような(≧ω≦*)


☆R-Monthさん

これも、人生の一部。
今まで経験した事がないだけに、不安でどうしようもないんですけどね。
でもこれを乗り越えたら、人間的に大きくなれるんじゃないかと思います。
なんくるないさー(*^ε^*)b
マジメなR-Monthさんもいいですよん♪


☆夢之介さん

カウンセリングのようなお仕事でしょうか・・・
きっといろんな人をうまくいい方向へ導いてらっしゃるんだと思います。
でも自分の悩みとなると、客観的になれないせいなのか、難しいんでしょうね~。
人間は悩んでこそ人間だ、と頭ではわかってはいても。
悩みぬくしかないんだろうなあ(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2009-03-06 22:49) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん

はっっっ!!Σ(ŎдŎ|||)
冷たくて気持ちいいだろうなあ、としか考えてなかった!
ベトベトはあたしもイヤです(A´ω`;)


☆takemoviesさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆m-graceさん

うわあ、それはまた美味しそうな♡
「ちもと」、ってそちらでは有名なんでしょうか?!
あたし、小さい頃祖母のウチ(都内です)の近所によく屋台のわらび餅屋さんが来て、よく祖母に買ってもらって食べてたんですよねえ。
それからずーーっとわらび餅が好きな、シブいガキでした(≧ω≦*)
合掌造りの白川郷を訪れた時も、わらび餅があったんで、やっぱり食べました♪
あそこのは蜜がなくてキナコだけなんだけど美味しかったなあ(^~;^)
抹茶がまぶしてあるわらび餅?! 見た事ないですねえ(´・ω・`)
でもそれも美味しそう♡ 関西ではポピュラーなんでしょうか??


☆お茶屋さん

そうそう♪
わらび餅とあっつ~~~い緑茶。サイコーな組み合わせじゃん(*^ε^*)b
あ~~、また食べたくなってきた(*´艸`)ジュル


☆JAKiEさん

はじめまして! ご訪問&コメント、ありがとうございます♫
ユーミンは、やっぱりevergreenでしょうか。
「埠頭を渡る風」、実はサビの部分しか知らなかった・・・
http://www.youtube.com/watch?v=GQkvqJaOg0E
もうそれ以上 もうそれ以上♪ の部分です(´・ω・`)


☆ぐすさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ゆきぴん

これだけマクロで撮ったのは・・・
色気のない発泡スチロールのトレイに乗っかったまんまなのをごまかすためだったり(A´ω`;)
そうか!
エッセンスを一滴落とすと、よりいっそう強く感じるのかも・・・
もしかしてそのエッセンスは、神様仏様の施しだったり??
何だか宗教的な感じになってきたね・・・

by Riyo-Lyon (2009-03-06 23:12) 

fullcon

1度でいいから聞いてみたい。
あの世か地獄へ行った事のある人の話を!
by fullcon (2009-03-06 23:15) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん

あのね、今日会社で、心臓のバイパス手術を受けた人から、
「手術中、赤や黄色や白の花が咲き乱れるお花畑にいた」
という話を聞きました。
でも誰に呼ばれる事もなく、「三途の川」もなかったんですって。
・・・その人、危ない運命だったんだね(;◔ิд◔ิ)

by Riyo-Lyon (2009-03-06 23:21) 

ちか

悩み…とことん悩んで答えがでたら喜びがある。
悩みない人生は、面白くないのかもね!
ユーミン、懐かしいね~。
昔、友達とこれ聴いて泣いた記憶が…淡い思ひ出だ~。(^^ゞ
by ちか (2009-03-06 23:41) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん

うん・・・
「人間は考える葦である」はオーソドックス(A´ω`;)
悩みはひとつ解決すると、また出てくるものみたいね。
ちょっとこのユーミンは懐メロすぎるかな?!
どーも結婚式、って聞くと、このイントロが~~~(;´・ω・`)
ホントに淡い・・・どちらかが結婚した時にかな?? 切ないねえ。

by Riyo-Lyon (2009-03-06 23:59) 

がぁこ

前記事にも追加でコメントしたんだけどundefinedもう出てないよ~(゚ー゚*)
あ、、タグふれにいっぱーーいプレゼントありがとねーー(TωT)ウルウル
by がぁこ (2009-03-07 01:11) 

ki*ta

無事に?健康診断も終了しましてまたお邪魔しました~(*^□゚)ノ
金平糖?ビーズ?ビー球?と思ったらおもちなんですね、
きれいー*:.。☆..。

お寺の前にこういうのありますねえ!
そうか、なるほどなあ。
そう思うと悩むのも悪いことじゃないんだなと思ったりします。.

by ki*ta (2009-03-07 17:49) 

めぐたん

りよんさん、お久しぶりです☆
お元気ですかーーーッ!!

このぷるぷるは。。。
モチだったのですね♪

深イイお言葉です(^-^)
わたしも前向き人間にならねば。
by めぐたん (2009-03-07 21:53) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん
☆makiちゃん
☆shinさん
☆ユキちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆があこちゃん

そうそう、ごめん、前の記事でコメントしてくれてたねえ(A´ω`;)
undefined、出なくなったんならよかった。
やっぱりサイドバーに貼ってるものが重すぎたんだな。
ご迷惑をおかけしました!


☆ki*taさん

そう、わらび餅なの♪
ひな祭りバージョンですよ! 味はどの色も一緒だけどね(≧ω≦*)
健康診断、無事終わったんですね! お疲れ様でした・・・
あとで結果が出るものもあるでしょうから、何事もなくすぎる事を祈ってます。
生きてこそ、悩みは尽きないものなのかもね。


☆sasukeさん
☆eyesmanさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆めぐたん

ホントにめぐたんお久しぶり!! 元気ですよーーーッ!!
(アントキの猪木?)
そう、これは大好物のわらび餅!
黒蜜とキナコいっぱいかけて食べるの♪
そうなんだよね、ホント深いです。簡単には理解できないなあ。
めぐたんは充分前向きだと思うよ。


☆piattopiattoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-08 21:37) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-14 13:28) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-06-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Don't Worry, Be Happ..プラス思考↑↑ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。