SSブログ

駆け抜けてった、チビ天使。 [Morucchi]

シーのツリーにググっと寄ってみた!

モルッチの死に際して、いろんな人に優しいお言葉を頂戴した。
ホントに、心から嬉しかったし、感謝してます。
カンケーない人から見たら、モルッチなんてただのモルモット。ただのネズミ。ただの齧歯(げっし)目。
それなのにね・・・

大好物のトウモロコシの皮に食らいつきつつカメラ目線!!

モルッチがあの世に逝ってから、10日経った。
まだケージの受け皿とか、スノコとか、涼むための大理石マットとか、そのまま。


10日前のあの日、お世話になった動物病院にもTELして、モルッチの死の事を伝えた。
担当してくれたK先生、低い声で、
「そうですか・・・お力になれなくて残念です・・・」
モルッチの結石摘出手術の時に、不安でボロボロ涙こぼしてたLyonだから、電話の向こうでもまた泣いてるんだろうか、と気遣ってくれたのか。
でもこの時は、Lyonもかなり落ち着いていた。
もしかして詳しい死因を調べるためにも「検体」をしなきゃならないのかな?? と思ったので訊いてみると、その必要はないとの事なので、ウチの前の花壇に埋めてやった。

モルッチは死んでしまったが、結石の成分調査をお願いしてあったので、次の火曜-つまり今週2日に伺うとの予約をした。

死から3日経って。
会社にいたLyonのケータイが鳴ったので、慌ててケータイ持って席近くの会議室(もち空室)に駆け込んだ。
母からだった。
「どーしたの?」
「動物病院からね、花が届いたのよ」
え?!

夜、帰宅して、どんな花なのか、見てびっくり。
モルッチのイメージにぴったり!

なんと可愛らしい・・・。゚( ゚´Д`゚)゚。

母は、モルッチのケージのあったところにこの花を置いておいてくれた。
そして、お線香を焚いたらしいのだが、涙が出て仕方なかったそうな。
あたしも、あまりにモルッチのイメージにぴったりで、思わず涙が・・・

すぐに動物病院にお礼のTELをした。

予約しておいた今週火曜に伺った時にも、改めてお礼と、菓子折りを。
K先生は、やっぱりというか当然というか、申し訳なさそうな対応だった。

でも、Kさん(モルッチのママの飼い主)に訊くと、モルッチは「モル一倍」、神経質で引っ込み思案だったという事だから、仕方のない事だったのだ。
他の子には耐えられる事でも、モルッチにはかなりの恐怖だったのかもしれない。
シカタガナイ、としか言いようがナイ。





でもあの、神経質で引っ込み思案なモルッチに、もう一度会いたい。
会いたい。





それはムリだから、その代わりにまた別のモルを飼う事になる。
ような気がする。



でも、せめてモルッチが完全に土に還ってからにしようと思う。
じゃないと、ヤキモチ焼くかもしれないからねえ。





ソネブロ、リアル問わず、たくさんの友達に、ありがとう。
動物病院にも、ありがとう。
そして、いちばんに、モルッチにありがとう!!



今日の1曲。
Enya / Only Time


この曲は、アメリカの同時多発テロに影響されて作った曲だとか。歌詞はこちら
この曲は何度か耳にしてたけど、先日それを知って。
そしたら、なぜかモルッチの事とごっちゃになって、涙がどわ~~~とあふれ出してしまいました。
「時が解決してくれる」、というふうに、Lyonは捉えてます。



※タイトル「お気遣いを、ありがとう。」から変更しました。
 母がぼそっとこうつぶやいたんですよ(TωT)
 ホントにそうだな、と・・・


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

お茶屋

花束の気遣いを拝見して、
再びウルっときてしまいました。
ホント幸せなモルッチ☆
そう思えることは、
実は何よりうれしいことかもしれないですね♪
by お茶屋 (2008-12-06 18:44) 

R-Month

こんな気遣いしてくれるお医者さんで良かったですね。
nice押すべきか迷いましたけど、やっぱ押しちゃいました。
by R-Month (2008-12-06 22:44) 

meg

初めまして、こんばんわ。
ご訪問有り難う御座います♪
電飾トンネルは三重県、なばなの郷です。
来年、3月までイルミトンネルもあるそうですよ(^ ^)
お近くなら是非。
素敵なブログですね!
紅葉が落ちる。これ良いですねー。
RSSへ登録させて頂きます。。。
by meg (2008-12-06 23:50) 

fullcon

人間も、生老病死からは逃げられませんからね。
by fullcon (2008-12-07 00:06) 

Riyo-Lyon

★★★
ご訪問ありがとうございます!
あ~、そろそろオネムの時間になってきました( ̄¬ ̄*)zzz
子どもかっっ!(ちょい古??)


☆お茶屋さん

まさかあたしも、病院からお花をもらうなんて、まったく想像してなかったんで・・・
びっくり、それに感激ですよ!
でもお医者さんの立場になってみると、自分が関わった患者が死んだりしたら、いたたまれない気持ちになるんだろうか・・・
いろんな意味で、モルッチはステキな体験をもたらしてくれてるのかも(´・ω・`)
死んでから、ってのが皮肉だけどね。


☆piattopiattoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆R-Monthさん

ホントにね・・・
モルッチのママの飼い主であるKさんも、
「自分がお世話になってる病院を紹介してよかった」
って言ってます♪
nice! 嬉しいですよ♪ そんな気を遣わないでくださいねえ(´▽`*)


☆megさん

はじめまして! 先ほどはオジャマ致しました!
ご訪問くださって嬉しいです。しかもいろいろ褒めてくださって(*´艸`)テレ
あれは三重県なんですか~~!
3月まで・・・チャンスは長いですけど、ちと遠い??(お江戸なんです・・・)
東京ミレナリオがなくなって、寂しいですよぉ!
あたしもRSS登録させていただきますよ~~♫



by Riyo-Lyon (2008-12-07 00:16) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん

しょうろうびょうし、という言葉、恥ずかしながら今まで知りませんでした。
去年、身近な人間=父が死んだ時に、
「死は必ずやってくるのだから、やりたい事をやったほうがいいんだ」
と悟ったんです。
モルッチをはじめ、動物たちは、何も考えずにただひたすら、毎日生きてる(た)んですよね。

by Riyo-Lyon (2008-12-07 00:21) 

Baldhead1010

そういう企業がどんどん増えればいいですね。
by Baldhead1010 (2008-12-07 08:03) 

Hiro-c

何より
しょこちゃんの今の落ち着いた様子が窺えて、ちょっと安心しました
by Hiro-c (2008-12-07 12:13) 

Ranger

僕も色んなペットたちを飼ってきて

さよならしたあとのケージを見るのは辛いね

きっと、モルモッチハは Riyo-Lyon さんの優しさに感謝してるよ!
by Ranger (2008-12-07 17:23) 

がぁこ

手術後すぐだったから多少責任感じてたのかもだね^^
でもお花くれるなんてなかなかない病院、ほんとにそういう心使い嬉しいね(^-^*)
モルっち、短い一生だったけど亡くなった後でもリヨンしゃんやお母さんに
これだけ思われて幸せだって思ってるはずだよ♪うん。

by がぁこ (2008-12-07 19:57) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん

サービスを「お金」で提供するのは当たり前の事ですけど、
それ+αがあると、もっとやさしい世の中になりそうですよねえ(✿◡‿◡ฺ)


☆axl-さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆Hiro-c

たぶん母よりも落ち着いてるかもしれないな~。
部屋に、以前のBlogにものっけた写真を飾ってるんだけど、母はそれを見ると涙が出る、って言ってるよ。
でもあたしも、もっと可愛がってあげたかった、と思うとちょっぴし胸の奥が痛いけどね。


☆Rangerさん

そうなんです~。
見るのは辛いのに、でも掃除するのは(そんなに汚れてないけど)それ以上に辛い(´ぅω・`)
もうちょっとそのままにしておこうかな、と思います。
あたしの事、忘れないでいてくれると嬉しいですねえ。


☆があこちゃん

責任、そうなのかな。
ホントにお花には驚いたよ(´・ω・`)
かえって申し訳ないと思っちゃった。嬉しかったけど。
たぶん人間でいうとオンナざかりだったと思うんだよねえ・・・気の毒だったな。
力不足で可哀想な事したけど、あの世で再会できる日を楽しみに生きていきたいね!

by Riyo-Lyon (2008-12-07 20:47) 

Riyo-Lyon

☆katsuraさん

ご無沙汰してます! ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆shinさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-12-07 23:10) 

ちか

お花…病院からの気遣い嬉しいね!
モルッチ、あなたはいつまでも心の中でずっと生きてます。
これからは、おっさんが遊び相手になってくれるでしょう。(^^ゞ
by ちか (2008-12-08 01:44) 

Riyo-Lyon

☆ちかさーん

ちかさん、ありがとうございます。゚( ゚´Д`゚)゚。
思いもよらず、届いたお花ですよ~~~。
今もね、ほとんどの花が元気なの(*^ε^*)b
きっとちかさんならお花の名前、わかるんだろうけどね♪
おっさん、今ごろ「ふふふ」と笑いながら、モルッチを弄繰り回してるに違いないよ
(≧m≦*)


☆ノーバッドさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆今造ROWINGTEAMさん

ご訪問&nice! ありがとうございます!

by Riyo-Lyon (2008-12-08 22:50) 

めぐたん

りよんさん、こんばんは。
モルッチ・・・
ご冥福をお祈りいたします。

自分のブログの更新も、りよんさんとこにくるのも
さいきんは遅くなってごめんなさい。
前記事から拝見しました。

わたしも、わんこと11年過ごしたことがあるので
お星様になってしまったときの辛さがわかります。

動物病院からのお花を見て
泣きそうです・・・
てか、泣いてるし。
ほんとにモルッチのイメージにぴったり!!
なんだか、あたたかい気持ちになります。
グッとくる病院ですね(^-^)

りよんさん、元気だしてね☆


by めぐたん (2008-12-09 00:47) 

Riyo-Lyon

☆めぐたん

お気遣い、ありがとう!!
なんか、泣けてくるでしょう?! この花・・・
まだ元気なのよ。元気で咲いてる。
まあ、モルッチのイメージまで考えて、って花ではないと思うけど、ぴったりはまっちゃってるのよね(TωT)
ワンコとのお別れを体験してるんだね。
動物って、ホントに、ただ純粋に生きてく事しか考えてないから、死んじゃう時は見てて辛いものがあるよね。
元気は元気なんです。でも、またモルッチに会いたくて仕方ないのよね。
死んだ当初より、2週間経った今の方が、辛いかな・・・
めぐたん、ホントにあったかいお言葉ありがとう!

by Riyo-Lyon (2008-12-10 00:41) 

ユキ

モルッチ、旅に出たのだね…
今気付いたよ…ごめんねっ
しかし言葉が思いつかず…
ごめんね(;_;)
by ユキ (2008-12-13 05:52) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん

お気遣いありがとう!!
いや、気を遣わせてしまってこちらこそごめんね!
モルッチ、旅立ちました。あたしの膝の上から(TωT)
まあ、あの世でまた会えるだろうし。
それに、またモルッチのいない穴を埋めるように、違うコをお迎えしてしまいそう(´Д`;)

by Riyo-Lyon (2008-12-13 16:35) 

cake

おそくなってごめんね。
すてきなクリスマスになるように、すてきなモルッチとの思い出と
一緒に楽しく過ごしていけたらいいね。
笑顔でいてよ〜〜ってニコニコ見てるはずだもの*


by cake (2008-12-14 16:35) 

みけ

Lyonちゃん、あたしも遅くなってごめんね。。。
モルッチちゃんがどんなにLyonちゃんにとって大事な存在で
心の支えになってたかと思うと、あたしも寂しいしつらい。。。
ありきたりのことしか言えないけど、モルッチちゃんずっとそばにいて
天国からLyonちゃんのこと見ててくれてると思う。
ずっと忘れないでいてあげてね。もちろん忘れないと思うけど。
でも、素敵な花束。いい先生だね、、、

by みけ (2008-12-14 22:27) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん

お気遣い、ありがとう♪
モルッチの事、いつも考えてるよ。
ってか、まだあのコのいなくなった心の隙間が埋まりきらないというか。
見守ってくれてるのかな、モルッチは。
だと嬉しいんだけどね(´ぅω・`)


☆みけちゃん

みけちゃんも、お気遣いありがとう!
父が亡き後、モルッチがいる事でかなり慰めになってた事は確かだね。
みけちゃんはしろちゃんを亡くしてるから、きっとこんな気持ちだったんだろうなって、すごく今実感してます。
モルッチ、そういえば昨日、夜中にPCいじってて、ふすまが
「ごとん!」
それと同時に、視界の隅に黒い影が見えて、最初「ゴキブリ?!」って思ったんだけど、それらしき影が見えなくて。
これはモルッチの仕業だ、と思う事にしました。
お花も、先生の気持ちが伝わってきて、ありがたいと思いました。

by Riyo-Lyon (2008-12-14 22:44) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


by Riyo-Lyon (2008-12-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。