SSブログ

おっさんが連れてっちゃった。 [Morucchi]

安らかに。

今にも、ムクッと起き上がりそうなモルッチ。

今朝の6時15分ごろ、あの世に召されていった。
Lyonの膝の上で。


昨日はお昼過ぎから予定があり・・・
青島広志さんの解説つきクラシックコンサート。
モルッチがこんな体調なのに、行くのも気分的には乗らなかったが、仕方がない。
案の定、クラシックを聴きながら、これまでのモルッチとの生活、そして、もう長くはないだろうモルッチの命、そんな事を考えてしまい、涙が出てしょうがなかった。
コンサートが終わって、急いで帰宅したら、まだモルッチは、荒いけど着実に呼吸をしていた。

それからは、1時間おきの強制給餌。(30分おきにしようかと思ってたが、それだと本人もキツイだろうと思ったので)
少しずつではあるが、ちゃんと野菜ジュースを飲んでくれるモルッチ。
「何とか、おしっこが出るようになるまで飲ませなきゃ」
もう、「焼け石に水」的な状況なのは、アタマのどこかでわかってた事だけど、そうでもしてないと、何だかモルッチに対して申し訳が立たない、そんな気持ちでいっぱいだった。

もう、不眠不休でモルッチを見守る!
そう思ってた。

強制給餌は、0時でやめていた。
もう寝かせておいた方がいいかもしれないと思ったから。

途中、布団に潜り込みながら、絶えず、枕元にあるケージに、
「もーるーちゃんっ♪ もーるこちゃんっ♪」
などと、声をかけていた。
kさんが、「ずーっと話しかけていた方がいいかもしれません、3脈拍くらいあがるので」と言ってた事もあるけど。

夜中の3時なんて、起きてたのははじめてかもしれない。
その頃には、かなり呼吸が荒くなっていた。ハナから「ピス ピス」と音がしてた。

つい、ウトウトしてきた4時頃。
「ゴトッ」
という音がしたので、ハッと飛び起きると、もう足腰も立たなくなったモルッチが、巣から出てきて、全然口をつけられなかった野菜の山の上にいた。
迷わず、腿の上に乗せるLyon。
この時から、涙が止まらないまんま。
でも、モルッチの背中を撫でる手も止めない。

なんでこんなに早く死んじゃうのよ~
死んじゃダメよ!!
・・・と絶えず話しかけながら。

この時から、激しい頭痛がしてきて、軽い吐き気を覚えたので、何とか、モルッチも抱きつつ横になりたい、と思い始めたLyon。
5時30分過ぎ、ガマンしながら、とうとう限界か、と横になろうと、少し体勢を変えようとした途端・・・
モルッチが苦しそうにもだえ始めた。
撫でられるのも鬱陶しそうだった。

それもおさまり、穏やかな状態に戻ったモルッチ。
でも、6時頃から再び苦しそうに身をよじり始めた。
四肢を突っ張る感触が、今でもLyonの腿辺りに残ってる。
そして、少し経って、急に脱力・・・・・・

鼓動も、呼吸も感じられなくなった。
体の緊張感も。



終わっちゃった・・・・・・
モルッチの2年3ヶ月という、短い寿命が。





「きっと、おっさん(何度も言うが、父の事です)が、あの世で退屈だからって、連れてっちゃったのよ、きっと」
そんな事を、母と言ってたりして。
だとしたら、ひどい!
もうちょっと、そばにいてほしかったよ。

で・・・モルッチの亡骸、どうしようかと母と相談した結果。
「土に還したほうがいい」
という事になり、夕方、ウチの前の花壇の一角に、大好物の野菜や牧草、ニンジンの乾燥したもの、ペレットと一緒に埋めてきた。
ペット霊園の事も考えたが、あの子は意地っ張りだけど寂しがりや(ここはLyonとクリソツ)だから、あたしたちの傍にいられた方がいい、と。
そして、埋めた近くに、シクラメンを植えた。
その3株の真ん中に、なるべく形のいい石を探してきて、「モル '06~'08」と書いて、置いてやった。
石がちっちゃい上に、ペンがぶっとかった(A´ω`;)

あ・・・モルッチのオデコ辺りの、三毛の部分を少し、「遺毛」としていただいちゃった。
傍に、いつもいてもらおう。

何だか、まためぐり合えるような気がして仕方ないんだなー。なぜか。



ちょっと長い記事ですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
また、これまで励ましのコメントありがとうございました。
感謝しています。



今日の1曲。
佐野元春 / グッドバイからはじめよう
・・・なのですが、動画がない(A´ω`;)

歌詞のみのっけます。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1680

この曲、朴訥としていい曲なんですよね。

nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

お茶屋

心よりご冥福を・・・☆
Lyonさんと一緒にいれて
めちゃめちゃ幸せなモルッチだと思います!
by お茶屋 (2008-11-25 18:29) 

R-Month

わずか2年3カ月の命だったとはいえ、Lyonちゃんと暮らしたモルッチは幸せだったと思います。

by R-Month (2008-11-25 20:15) 

ノーバッド

何時かは、
別れがきますが・・・・
この記事を読んでビックリしました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by ノーバッド (2008-11-25 20:16) 

axl-

同じく生き物を飼うものとして胸が詰まります。
掛ける言葉は見当たりませんが、かけがえのない2年3ヶ月でしたよね?
モルッチにとってもそうであったらいいですね。

ご冥福をお祈りします。
by axl- (2008-11-25 20:23) 

康兄ぃ

モルッチ、頑張ったね。
Lyonさんも。

最後はLyonさんの腿の温もりを感じながらだったので、それでよかったんだよ。


また、遊びにおいで・・・モルッチ。

by 康兄ぃ (2008-11-25 20:35) 

fullcon

、、、。

by fullcon (2008-11-25 23:34) 

がぁこ

頭が真っ白。。ちと混乱中。。。(>.<)
リヨンしゃんの方がめっちゃ混乱してるはずなのに。。ごめん~
たらればって言葉は好きじゃないんだけど何で?どーしてって思っちゃう、、
だって退院したばかりなのに。。。
モルっち絶対にリヨンしゃん今までありがと、、って言ってるよ
できること全部してあげたんだもん、リヨンしゃん。
by がぁこ (2008-11-26 01:56) 

夢之介

naice押さないほうがよかったかな。
可愛そうに
一生懸命愛されて生きた魂はきっと
魂の故郷で平安のうちにあるでしょう。
by 夢之介 (2008-11-26 10:19) 

(。・_・。)2k

そっか、、、
なんか悔しい感じもするな、、、
家族が亡くなるのは本当に辛いよね、、、
ご冥福を。
by (。・_・。)2k (2008-11-26 23:19) 

トージ

Lyonさんがモルッチとの日々の思い出を大切にし続けるかぎり、モルッチはLyonさんの中に生き続けていますよ。
by トージ (2008-11-27 01:18) 

Baldhead1010

一緒にいた期間は違えど、とても辛いの、よくわかります。
by Baldhead1010 (2008-11-27 07:51) 

ちか

モルッチ~…
なんかうるっときちゃった。(;_;)
だって、りおんさんの愛情がすっごく伝わってくるんだもの~。(T_T)
終わりははじまり…終わって欲しくないものもあるよね~。
でも、モルッチさようなら。
天国のおっさんと楽しく遊んでね!
毎年シクラメンが咲く頃、夢の中でモルッチに会えるかもね。(^^)
by ちか (2008-11-27 13:59) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さん、ご訪問ありがとうございます!
そして、あったかいお言葉・・・
どの言葉も、何だか泣けてきそうになりました。
嬉しかったです。


☆お茶屋さん

モルッチ、めちゃめちゃしあわせだった、と感じてくれたらいいなあ。


☆R-Monthさん

あたしも、短い間だったけど、モルッチと過ごした時間は宝物だと思ってます!


☆ノーバッドさん

前日までの記事では、たぶんこんなオチになるとは思わないような感じだったと思うんです。
悲しいオチですよねえ・・・


☆axl-さん

ちいちゃんも、いなくなったら悲しいでしょうね。
動物は、だから、いっつも全力で愛情を注いでやらないといけないと思うんですよね。
あたしはモルッチに、そこまでしてやれたのかなあ。わかんないです。


☆康兄ぃ

また、遊びに来てくれるといいんだけどね。
ちょこっとだけでも。そして「クルクル」って囁いてほしいなあ。


☆fullconさん

ビックリさせてごめんなさい。
ここまでひどいとは思わなかったでしょ??


☆があこちゃん

混乱させてごめんなさい!
あたしは、モルッチがあの世に旅立つまで、腿の上に乗っけてずーーっと見つめてたから、かえって落ち着いてるんだ。
たらればは、今も頭の中に渦巻いてるよ。たぶん、これからもふとした時に思うんだろうなあ。
「代わってやりたい!」と、ここまで強く思ったのはモルッチ以外経験がないような・・・まるでわが子よね!!


☆夢之介さん

モルッチも、苦しみや恐れから解き放たれて、今頃喜んでるのかもしれません。
そして、父が武骨な手でナデナデして遊んでる気がします。
胡坐かきながらね。


☆(。・_・。)2kさん

あたしも、悔しいんですよねえ。
助からない命ではなかった・・・なんて考えちゃいます。そう、娘同然です。


☆トージさん

うん・・・そうですよね。
まだあの毛並みの感触が忘れられない。辛いけど、看取れてよかった。


☆Baldhead1010さん

ホントに短い間しか一緒にいられなかったけど、内容は来い気がします。
それだけに、悲しいですねえ。


☆ちかさーん

ここまで細かく書くと、後で見返した時に辛い気持ちを掘り起こすのはミエミエなんだけど・・・記録しておきたい、って気持ちも強いんですよね。
ホントに、ここまで「愛しい」って気持ちになれるのはそうない事。
モルッチには感謝しています。
今頃、おっさんが「モ! モ!(モル! モル! の意)」と呼びかけつつ、ナデナデしてやってるような気がしてならないの。
シクラメン、毎年咲かせるようにしなきゃね!!


☆shinさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-11-27 23:51) 

piattopiatto

土に帰る、、ですね
いい思い出いっぱい、地上に残してですから。

ご冥福をお祈りいたします。

by piattopiatto (2008-11-28 15:35) 

Riyo-Lyon

☆piattopiattoさん

ありがとうございます!
あの子にはホントに、ステキな思い出をたくさん残してもらいました。
今もこれからも、目と鼻の先にいますよ。
by Riyo-Lyon (2008-11-28 22:52) 

あすなろう

寂しいですね!
by あすなろう (2008-11-29 22:37) 

Riyo-Lyon

☆あすなろうさん

寂しいですね、ホントに。
モルッチと一緒に過ごした2年、今思い返してみるとなんだか夢の中の出来事みたいな・・・

by Riyo-Lyon (2008-12-01 21:52) 

Riyo-Lyon

☆ハム子ちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-12-01 22:27) 

みけ

モルッチちゃん、安らかに。。。
Lyonちゃんと一緒にいられた2年3ヶ月、幸せだったと思います。
うちの文鳥の時のこと思い出して泣けちゃいました。
by みけ (2008-12-14 22:35) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

お心遣い、ありがとう!
しろちゃんの事、思い出させちゃったかな。ごめんなさい。
まだまだこれから、モルッチといろいろ楽しい思い出作るはずだったんだけど。
生き急いであの世に逝ってしまったのね(TωT)
小さいものだけど、心の中では大きかったよね!
この心の穴を埋めるのは少し時間がかかりそう・・・

by Riyo-Lyon (2008-12-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。