SSブログ

老い、とは。 [About My Mom]

箱根ベゴニア園にて。ぐるぐる。

「~とは。」シリーズ!! って訳じゃないんですが・・・

20日は、会社の創立記念日の振替日。
こないだLyonだけ一足お先に箱根行っちゃったもんだから、母が「いいな~~~」とずっと言ってて。
だからこの休みを、母との箱根日帰り旅行に充てた♪

・ロマンスカーに乗る事。
・現地の空気を吸う事。
この2点が満たされれば、それで充分満足なほどの、箱根好き♡(これはLyonもそーだが)
でも次の日から再び会社生活なLyonの事を考えて、
「なるべく明るいうちに帰ってこよう!」
という事になった。

箱根ベゴニア園へ行って、また駅まで戻って、お土産を買って帰る。
それだけ(A´ω`;)

でも。それだけで満足。
これまで、目ぼしい所はだいたい回ってるからね。

しかし。
1年ぶりに母と箱根に行って、母の体力の衰えを目の当たりにした。

・「エスカレーターの下りで着地するのが難しいのよね」と言う。
・財布を取り扱う姿が、背中丸めて、おばあちゃん(まあそういうトシだけどさ)みたい。
・歩く速度が遅くなった。

それが、多少なりともショックで。

でも、あたたかく見守ってやらなきゃな・・・
それがLyonの役目。

同じく。これは香りのあるベゴニア。

ウチに帰ってきて、ビールで「お疲れ~~」をしながらTVを観る。
夜7:00からテレビ朝日でやってた、映画監督 大島渚さんのドキュメンタリー。

'96年に脳出血に倒れ、右半身の自由が利かない体になった。
それでも本人と奥様、小山明子さんの愛情によって、再び監督にカムバック。
'99年に『御法度』を完成させたが、またも体調を崩し、今では言葉も発せないくらいの重度の障害者に・・・
そして今に至ってる。

その姿が放映されたんだけど、車椅子生活で、表情もむっつり、まるで生前の父のよう。
それでいて、意識がしっかりしてるのも父と同じ。
リハビリも、何とか頑張ってる。

で、月に一度、監督の行きつけのお店に、焼き鳥を食べに行ったり。
驚いたのは、ビールを飲んじゃう姿!! 奥様はもちろん、息子さんも交えて、ちゃんと「乾杯!」してから、飲む。
飲めば、「トイレ!!」(←これはハッキリ声に出してた!)となり・・・
奥様と息子さんでトイレまで車椅子を移動させるんだけど・・・

ちょっと奥様がもたついたり、息子さんが動かした車椅子に足を引かれたりして、手間取ったりすると、監督、
「ああああ!!」
と、すっごいイラついた表情になった。

この様子を見て、
「ウチもおんなじだったよね(≧ε≦*)ぷっ」
と母と吹き出してたんだけど。

それから、親友だという作家の澤地久枝さんらと、そのお店で食事会をした時に。
昔の思い出話(何かのパーティーの時に、作家の野坂昭如さんと壇上で殴りあいのケンカになったりとか)をした時、周りの人たちが大笑いしたんだけど、監督も、いつものむっつり顔から、珍しく相好を崩して、
「わっはっはっは!!!」
と、実に楽しげに笑ってた様子も、何だか、肝臓癌で入院してた父に冗談なんか言って笑わせた時を、まざまざと思い出させられて・・・

何だか涙が出てきてしまって、番組も観てらんなくなって、母に顔を向けられなくなっちゃって・・・
洗い物を持ってくふりして、台所に立たざるを得なくなっちゃった。

なんで涙が出てきたのかな・・・
母のが、日常的に父の車椅子を動かしたり、食事をさせたりして、密接にしてたのに。
あたしなんかは大した事してなかったのに。

母は、どーだったんだろ??

奥様の小山明子さんは、
「生きていてくれるだけで、しあわせ」
と言っていた。
母も同じ事を言ってたな。当時。



中途半端なんだけど、うまいシメ方がわからない・・・
ごめんなさい(´ぅω・`)



今日の1曲。
Enya / Only Time


竹野内豊とケリー・チャンが共演した映画『冷静と情熱のあいだ』の挿入歌だったと記憶してます・・・
違ったかな??
静かな波が心に迫り来る感じです。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

がぁこ

だれでも平等に老いはくるし人生に終わりが来るけど
回りにいる人によって生活の充実度は全然違うよねぇ~
生きていてくれるだけで幸せってお母さんにお世話してもらえた
リヨンしゃんのお父さんはとても幸せだったと思うよ(゚ー゚*)
中には家族から施設や病院に入れっぱなしにされて
お見舞いにもきてもらえない人もたくさんいるからね^^;
男性が介護される場合は奥様だったり女性だからある程度できるかもだけど
ワタシは逆の立場の場合の方がすごいと思ったり・・
南田洋子が認知症になったって話びっくりしたけど長門裕之のこと見直しちゃったぁ・・
ってワタシもまとまりがないコメントになっちゃったぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-10-21 02:26) 

Baldhead1010

200記事おめでとう^^

老いとは・・・男の場合、歯、目、○○の順番らしいですが^^;

やっぱり足からやってきますね。
by Baldhead1010 (2008-10-21 06:45) 

お茶屋

家業を継いでから、祖父母のことを色々するようになりましたが、、、
はやりいろいろと感じることはたくさんあります。
そんな中でも、やっぱり少しでも「みんなが楽しく♪」の
時間が取れるようにと、それだけは努めてます☆
by お茶屋 (2008-10-21 08:35) 

ノーバッド

200記事。おめでとう ヽ(^。^)ノ

お母様、そして自分自身の衰えを、これからは嫌でもさらに感じますよ。
覚悟をしておくように。
by ノーバッド (2008-10-21 12:17) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さま、いつもご訪問ありがとうございます!
今回は暗めの内容なので、あまりコメントはいただけないと思ってたんですが・・・
感謝してます!


☆があこちゃん

>生活の充実度
そうそう!!! これこれ!
人は生まれた時から死に向かってる訳だから、いかに人生楽しく、色濃く過ごせるかが大事だと思うんだ~。
でも中には、監督や父のように、自分の力だけではそれができない人もいるんであって。
手助けする人の必要性が出てくるんだよね。
小山明子も、母も、ホント、尊敬すべき人物だと思うね。
そうそう、長門裕之もえらいね?!
南田洋子があんなふうになっちゃったのもショックだったけど、ダンナさん、ホントよくやってるよ~~~。涙出てくるね。
ある意味、「犠牲」とも思える介護だけど、ただ生きてくれてるだけでいい。
そんな気持ちでいられる人は、心から尊敬します。
コメントしづらいのに、があこちゃんありがとう~~(´▽`*)


☆Baldhead1010さん

200記事へのお祝い、ありがとうございます♪
何とかここまで続ける事ができました・・・

○○が気になりますが。
あたしの想像する○○は、100歳を超えても衰えない人もいる、と聞いた事がありますよ(*^ε^*)b
足腰は大事ですね!! あたしも今から体鍛えてます!!
あ、今は老後のためでなく、基礎体力の向上を目的としてますが(A´ω`;)


☆お茶屋さん

お茶屋さんのおじいさまおばあさまも、心身の衰え、見られますか??
可愛い孫にお世話してもらえて、お二人ともしあわせでしょうね。
でもお茶屋さんちは、皆さん自宅兼仕事場で、皆さんの目が届くからいいんだろうな・・・
そして皆さん揃って、お茶を飲む。なんて。
ステキだね! いつまでもそんな日々が続いてほしいな(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)


☆ノーバッドさん

あ、お祝いありがとうございます!
嬉しいです♪
そうですよね・・・母のみならず、自分も。
筋肉痛がその日でなく、翌日に襲ってくるのが、その証拠です(*^ε^*)b
覚悟、し、しなきゃ(;´-ω-`)


☆fullconさん
☆axl-さん
☆sasukeさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-21 23:07) 

Riyo-Lyon

☆takemoviesさん
☆ユキちゃん
☆nyanちゃん
☆OTOKOさん
☆hajimechanofficeさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-23 13:31) 

ちか

私の両親も歳取ったな~って思うことあるよ。
私は一緒に住んでないから、
GWやお正月に帰った時に会うとそう感じる。
家族への愛、お母様や亡きお父様が言葉にしないまでも、
見えない形でサポートしていると私は思うな。(^^ゞ
by ちか (2008-10-24 16:53) 

Riyo-Lyon

☆ちかさん

う~ん、そういう言葉を聞くと、ちょっとホッとする・・・
父に対して、あの時はあーしたけど、あー言ったけど、果たしてあんな態度でよかったのかな? って考える事が未だにあるの。
これはたぶん一生続くと思う・・・
でもキリないもんね?!
親の年取った姿って、あんまり見たくないのよね。認めたくないっていうのか。
でも少しでも長く、少しでも楽しく過ごさせてあげたいよね(*^ε^*)b


☆ななしちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-25 19:01) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-26 21:38) 

Riyo-Lyon

☆ハム子ちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-30 00:02) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-11-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。