SSブログ

いちばん感動したかも。 [Places]

箱根シリーズ第6弾。



ホテルに到着して、幹事格のちか先輩がチェックインをしている間、Lyonはロビーのソファーにどっかと沈み込みながら、歴史の沁み込んだ壁とか、天井とか、見つめてた。

すると・・・
えっっっ?!

柱にコッコ!!
1本の木から掘り出したのか、それとも後からくっつけたのか、わからないんだが。
あまりのリアルさにびっくり!

このあとに史料館へ行って、以前ここで飼われてた尾長鶏(ニワトリの仲間)で、ヘレン・ケラーがたいそう可愛がってたと知る。彼女が抱っこしてる写真もあったよ。

それと、
ただただ、美しさに見惚れ・・・
この柱も。
美しいね・・・ホントに。



第3弾の最後の方に書いた、ナゾの団体客は・・・
実はホテルの館内ツアーの参加者の「群れ」(←この表現がなぜかピッタリなよーな)だった。
SちゃんとLyon、その群れの行列とすれ違ったが、その群れからLyonの顔の前にびよーーーんと伸びる腕が!!
Σ(ŎдŎ|||)どきーーん!!!
見たら、我々のグループのおっちゃん、ターさんとシモちゃんだった。
その後ろに、うすら笑ってるびびるもいるじゃん!
肝冷やした・・・

ホッとしたのも束の間、またその行列から、
「Lyonちゃん!」
と女性の声が。
そこにはちか先輩とM子先輩が。
なんだ、みんな参加してたんじゃん(A´ω`;)
「LyonちゃんもSちゃんも行きましょ♪」
とそのまま、腕をつかまれて行列に引き込まれたのだった(笑)

ホテルの従業員が館内をくまなく連れてってくれるツアー、たぶん小一時間かかったんじゃないかと思うが、とても面白かったなあ。
昔はダンスホールだった大広間が、今は結婚披露宴の会場だったり。
食堂(これは今も現役!)の柱という柱の、ちょうど腰の位置から下辺りに、光る目が彫ってあって。
これは、ホテルの経営者が、ここでも目を光らせて、従業員たちの行動を見てるぞ! という戒めのあらわれだったり。

全部絵が違うんだ!
植物の絵が描かれた、食堂の天井。

面白いセンスだな♪
なぜか、南国風なニオイも感じられる、柱の装飾。

またか・・・と自分でもイヤんなるが。
父は鳶工で、庭木の手入れなどを生業としてたし、こういう古い建築物も大好きだった。
生きてたら、連れて来てあげたかったなあ。
きっと、このコッコの柱だって、「ははっ!!(・∀・*)」と小さく笑いながら、感心して見つめてたに違いないんだ。
なんて、思ってしまった。


第7弾へ~~~続く! たぶん最終回?? わかんない!(≧ω≦*)ぶ



閑話休題その3。
さっき、例の如く(?)「ピノ」を食べてたら、箱の裏に
今日のあなたの成分チェッカー
がわかるHPアドレスが。
ニックネーム、性別、ピノについてたピックに書いてある数字を入力する。

で・・・結果。
まあ・・・当たってるような・・・

(≧ω≦*)ぶぶっ!!
ナイスバディ以外は当たってるよ。妄想も肩凝りも・・・



今日の1曲。
小さな木の実 / ビゼー


水曜、歯列矯正のため歯科に行った。
この大学病院はいつも静か~~にクラシックを流してるんだけど、この曲が流れ始めた時に、
「あれ?? この曲、どっかで・・・」
口を開けながら記憶の糸をたどってたら、中学校の合唱コンクールに行き着いた。
Lyonたちの学年ではなく、下の子たちの課題曲として歌われてた曲でした。
このメロディが、何だか切なくて・・・歌詞も。
ちょっと涙がジワジワしてきた、口開けながらの、超カッチョ悪いLyonなのでありました(A´ω`;)
この曲をご存知の方がいたら挙手お願いします!


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

がぁこ

(●`エ´)ノ '`-ィ
パパ~と僕で拾っ~たぁ大切な木の実握りしめ~♪
ってこの曲小さな木の実っていうんだ^^;
うん切なくなるよねぇ(>.<)
ホテルの中ツアーってさすがは老舗のホテル、見どころなきゃできないよね(゚ー゚*)
柱もすんごい立派で尾長鳥、飛び出てるしww
よく有名処のお寺とかはあるけどそれに匹敵するねぇ~
ピノの成分チェッカーピノ買えばできるんだね?買ってやろっと♪
by がぁこ (2008-10-03 02:07) 

ノーバッド

今は館内ツアーがあるんですね (^。^)
やっぱ、歴史は重いですね。
尾長鶏もすごいです。柱を使うセンスも素敵です。

ピノ。
とにかく食べろ。と、言うことですね。
てきとーに番号を入れたら成分が出てきた。


by ノーバッド (2008-10-03 08:57) 

お茶屋

にわとり、ものっすごいリアルですね!
これは焦ります^^;
by お茶屋 (2008-10-03 12:37) 

ちか

館内の装飾、匠の技を感じますね~。
神社仏閣によく使われている技法の数々がここでも見れるとは…
ステキすぎちゃうよ~。(^_-)-☆
by ちか (2008-10-03 16:54) 

axl-

そうかそうか。
ナイスバディで出来てるのか。
いいじゃん(笑)
by axl- (2008-10-03 22:45) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さま、いつもご訪問ありがとうございます!


☆があこちゃん

知ってたのね~~♫
があこちゃんくらいの年代だと、音楽の授業で必ずと言っていいほど習うのかも??
この曲、元歌は作曲ビゼーのオペラの挿入歌で、驚く事に愛の告白の内容らしい・・・パパなんて出てこないんだろな(爆)
館内ツアーの係の人も、自分の仕事と職場に自信持ってるのがわかるよ。
ちょっぴし羨ましかったぞ!
コッコがあまりにリアルで、突っつかれそうな勢い!!(A´▽`;)
ピノね、ノーバッドさんみたいにテキトーに番号入力するとい~よ♫
でもピノ食べたいよね♡


☆ノーバッドさん

館内ツアーって、最近はじめたものなんでしょうかねえ?!
でも普段入れてもらえない場所にも連れてってもらえるし、楽しいですよね。
厨房まで案内してくれるらしいんですけど、あたしが参加した時はもう行っちゃった後かも・・・残念!
ピノの成分、何でした??(≧ω≦*)


☆お茶屋さん

んねぇ?! 今にも飛び立って、追っかけてきそう(A´▽`;)
今度直に見てみてくださいね!!
眼光鋭いし!!!


☆nyanちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ちかさん

そうなんです、鴨居の木彫りとか、職人技の博物館のようなの!
すごいね・・・コッコも。
ぜひぜひ、一度ダンナさんに連れてってもらってね~~♡♡


☆fullconさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆axl-さん

なんかね、ピノはあたしの事を「ナイスバディ」と判定しましたよ。
いいなあ、ピノ!!
一生ピノ食べ続けちゃうよ♪(A´▽`;)あはは


☆piattopiattoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-04 13:32) 

Riyo-Lyon

☆sasukeさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-05 00:19) 

ななし

柱の装飾豪華~!
天井もすごいし、ほんとに泊まってみたくなりました~!すてきです!

この曲聞いたことありますね!ビゼーってあのビゼーですよね??カルメンとかアルルの女の。ビゼーの作曲とは知りませんでしたー。
by ななし (2008-10-05 10:18) 

みけ

箱根記事見に行ってまた戻ってきました^^
すごいね~素敵なホテル♪お泊りしてみたい~(*´∇`*)
社員旅行で行けちゃうなんていいなぁーー。
みけは派遣社員だから社員旅行ないもん(´・ェ・`)
っていいつつ、Lyonちゃ~ん、また今年もフモフモさん展が上野であるの♪
東京いきたいなーいけるかなーって計画中なの~♪♪

by みけ (2008-10-05 16:39) 

Riyo-Lyon

☆月夜さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ななしちゃん

この柱には、ちょっとしたショックを受けました!!
すごいでしょ??
コッコが本物に見えちゃうよ~~~!

そう!! ビゼーです。
カルメンを作った人だから、この曲も、ホントは愛の物語の挿入歌だと聞いて、なんか納得・・・(*^ε^*)b


☆みけちゃん

うわ~~、見てくれたんだね~~(≧ω≦*)
箱根好きとしては、長年憧れてたホテルなんだよね♪
大浴場がちと遠い事を除けば(笑)、食事、お部屋、サービス、どれをとっても素晴らしいところ!
でもねえ、これ、ホントに格安プランなんだよん(A´ω`;)
フモフモさん展なるものが開催されるんだ?!
上野の、どこかなあ・・・見に行ってみたいな(≧∀≦*) 賑やかだろうなあ!

by Riyo-Lyon (2008-10-06 00:40) 

ユキ

へ~館内ツアーなんてあるんだ?
そういうの大好きっ
私もまた行きたいなぁ~
by ユキ (2008-10-06 22:54) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん

そうなのよ~~
ありとあらゆる所回って連れてってくれるの♪
楽しいよ~~(≧ω≦*)

by Riyo-Lyon (2008-10-06 23:17) 

ハム子

なかなか楽しく1段から拝見させていただきました~。
うーん富士屋ホテルに泊まりたくなってきた・・・
来月、箱根に行くんだけど富士屋ホテルにすればよかったなぁーと少し後悔。
by ハム子 (2008-10-07 22:23) 

Riyo-Lyon

☆ハム子ちゃん

なはは・・・お粗末です(A´ω`;)
もうお宿決まってるんだ~?
まあ、いつかお泊りしてみてくださいねえ♪ 
ご家族ご夫婦彼氏彼女と♪ ←これ、同行したちか先輩の常套句(≧ω≦*)ぶっ

by Riyo-Lyon (2008-10-07 22:56) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-13 22:36) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-11-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風格。やわらかな、ひかり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。