SSブログ

一周忌。 [About My Dad]

早いもので、あれからもう1年。
父の、「青天の霹靂」的な死から、もうそんなに経つんだ。

20080726-01-02.JPG

お寺で用意してもらった仕出し弁当。
ここの、美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
・・・って、ちょっと不謹慎かね。


夕べは、何だか寝付けなかった。

7月26日 午前3時17分。
永眠したその瞬間は、父はどんな事を感じていたのか。

想像すると、ちょっと怖いような気もして。
あ、正確には、この死亡時刻には、脈拍も呼吸も止まってたから、少し違うんだけど。

どんな事を考えてたのか、教えて。
痛かったのか、辛かったのか。
悲しかったのか、楽しかったのか。
超ビビリのLyonがビビらない程度に、教えてくれるといいんだけどなあ。
ねえ、おっさん??
 (注:何度も言うが、生前Lyonは父を「おっさん」と呼んでいた)

なんて、考えながら、床に就いたんだけど・・・
何も反応はなかった。

まあ、今は、とっても楽しい世界にいるんだろうから、今更そんな古い話を思い出すのも、やだろうしね。



一周忌法要が始まる前に、バッグから取り出した数珠の糸が切れた。
それがおっさんの答え??



ウチの親戚は、父方も母方も、どっちを向いても、そんなにしきたりには細かくない。
だから、久々に会ってもすごく気が楽なんだ。

ひとつ、嬉しいニュースが!
従姉のさっちゃんが、近日、入籍するって。
今まで、入籍まで行ったのに破談になっちゃったり、うまくいかない事が多かったから、
「今度はだいじょび?? (;´・ω・`)」
と、多少心配もしてる(彼女の母も同じ考え[たらーっ(汗)])が、ミーコおばさん(=さっちゃんの母)に結婚指輪をした手の写メを送ってきたのを見せてもらって、ちょっと安堵・・・
久々の明るいニュース[ぴかぴか(新しい)]
おめでっとお!! さっちゃん!![揺れるハート]

そうなると。
父方の親類の中で、未婚はLyonだけ。
今日は施主(の娘)なので、かいがいしくビール注いだり、お吸い物を配ったりしてたが、父方の叔父が、
「おい、Lyon!! だめだぞ、それじゃあ!!」
嫁入り前だから、鍛えてやるんだ、なんて抜かしやがって(;`-ω-´)
もちろんフザけて(酒の力もあり)言ってんだけど、何だかムショーに腹立つわ~~。
冗談言って返したりしてたが、心の中では、
ふん!! この、メタボチビ!!
などと毒づいてたLyonなのであった。

でも、おっさん!
このメタボチビ・・・もとい、トシおじさんも、ミーコおばさんも、おっさんの事、
アニキは兄弟でいちばんアタマがよかった。英語の宿題も見てもらった
って言ってたよ!
Lyonの英語好きは、おっさんの血を引いてるからなのね~~(´▽`*)

しかし、おっさんの事、ほとんど知らなかったんだね、あたし。
もっといろんな話、したかったね。
それだけが、非常に残念。

まあ、いつになるかわかんないが、いずれ、ね。



今日の1曲。
Bob Marley & Krayzie Bone / Rebel Music (3 O'Clock Roadblock)


Bob Marleyを崇拝するアーティストたちが、まるで彼と一緒にプレイしてるかのようにプレイしているトリビュートアルバムのうちの1曲です。
元歌よりも、かなり好きです。
Bob好きな父も大好きでした。
これを低音効かせて聴くのがすんごい気持ちよかったなあ。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

まゆた

もう1年経ったんやね・・・
早いね。

数珠の糸が切れたのには
どんな意味があったんだろうね。


by まゆた (2008-07-27 03:00) 

nyan

そうだったよね・・・
一年か・・・
by nyan (2008-07-27 03:34) 

お茶屋

お店がら、お返し選びとかでもそういったお話をお伺いするのですが、
法要の間隔って、絶妙にできてるなぁ・・・
とふと感じる事が多い今日この頃です。

by お茶屋 (2008-07-27 13:10) 

Hiro-c

ちょうど知り合った頃の出来事やった


お付き合い歴1年ですわ
なんかもっと長い感じやけど(苦笑)
by Hiro-c (2008-07-27 13:51) 

Riyo-Lyon

☆まゆみちゃん

早いね・・・
あっという間だったような気がするよ。

数珠・・・この日の朝、なんか「緩いかな??」って思ってたんだけどね。
お経が始まる前に切れるとは。
ただのイタズラ心だったらいいんだけどね。

by Riyo-Lyon (2008-07-27 22:48) 

Riyo-Lyon

☆nyanちゃん

もう1年だよ。早いねえ。
でもいろいろ、自分なりには含蓄が増えた1年だったような気がするね。

by Riyo-Lyon (2008-07-27 22:51) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん

わかるわかる!!
この1年振り返ってみて、お葬式が終わると、四十九日、お彼岸、年末のお墓ソージ、春のお彼岸、お盆、そして一周忌と。
その間に、祖父母の祥月命日もあるから、結構お寺に出向く事も多いんですねえ。
それは母との間でも、話題に上ってました。
ウチは親戚も少ないから、お返しものの準備はそんなになくて済むけど、これがちゃんとしたお家柄で、父が務めてた頃のお知り合いとかがたくさんいたら、大変なんだろうな・・・

by Riyo-Lyon (2008-07-27 22:58) 

Riyo-Lyon

☆Hiro-c

うんうん!
そうだったね。
父の事を某所で書いたあと、すぐ「玉木くんがステキ♡」ってな記事をUPして、Hiro-cに
「意外と大丈夫そうだね」
って言われたような記憶が(≧ω≦*)ぶっ
とにかく今後もよろしくね!

by Riyo-Lyon (2008-07-27 23:04) 

(。・_・。)2k

なんかさ、、、1年前 凄く心配で何度も見に来てたよ
早いね~ 
あれから もー1年だもんね、、、
by (。・_・。)2k (2008-07-28 00:44) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

2kさんも、お母さまの事思い出しちゃって辛かったでしょうに、あんなにリアルな記事読んでくれてたんですよね・・・
でもコメント、すんごい励みになってましたよ!
ホントありがとうございました。
そう、もう1年ですよ。
この1年、どうだったのかな? 人の痛みが、少しはわかるようになったのかな・・・

by Riyo-Lyon (2008-07-28 00:49) 

garko*

そうなんだねぇ~よくお墓参りの記事とかあるけど
まだ1年なんだねぇ
うちもしきたりとかうるさくない方でばぁちゃんなんて骨壺に収める時に
じーーっと見て「いい骨だねぇ・・・ホントにいい骨だ」なんて言うんだけど
そうするとすっかりその頃はお弁当でお腹いっぱいお酒で多少ほろ酔い気分で
涙も止まって不思議なくらい冷静に見てた周りの人が号泣・・・(^^;;;:::


by garko* (2008-07-28 07:28) 

ノーバッド

3年くらい経つと夢に出てくるそうですよ。

両親のこと、カミさんのこと。
今もって、知らないことのほうが多い気がします。
by ノーバッド (2008-07-28 08:55) 

こりくま♪

一年かぁ・・・早いねなんて言ってる間に10年とか経ってるよ。
ホント時間が経つのって早いよね~。

ウチは子供の事で親戚から言われる、結婚して11年目
子供作る気は無いけど、「出来へんねん!」って言ってみたりしてる。
人の人生の事はほっといてくれ!って言いたくなるよねo(゜^ ゜)○
by こりくま♪ (2008-07-28 16:51) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん

お寺との繋がりって、結構あるんだって、父が死んでからわかったの。
ホントはその行事のうち、数件は、墓守である伯母がやらなきゃいけなかったりするんだけど・・・諸事情のためやらなくなっちゃってねえ(;´-ω-`)
はっきり言って大罰当たり(A´ω`;)
なんかがあこちゃんとこのお葬式の様子がアタマに浮かんじゃった!
落ち着いてたのに、何かのきっかけで悲しみがぶり返しちゃうのよねえ。
でも死んだ人たちはしあわせに感じてるんだろうな。(ヘンな言い方だけど)

by Riyo-Lyon (2008-07-28 22:24) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん

夢にはね、もうちょこちょこ出てきてるんですよね・・・
先日、チュートリアルの福田くんが運転してくれてたスポーツカーの後部座席に乗せてあげました(≧ω≦*)

そうなのかもしれませんね。
身近にいた人たちって、生い立ちとか、小さい頃どんな経験したとか、そういう事はこっちが訊かなきゃ話してくれないものだし、こっちも「いつでも訊けるから」なんて思っちゃって、知らない事のが多いのかもしれません。

by Riyo-Lyon (2008-07-28 22:32) 

Riyo-Lyon

☆こりくまちゃん

ホントに早い・・・早すぎる!!
でも自分だけは、何も変わってないような気もするの。
周りはすごく変化してるのに・・・取り残されたような。
うむ~~、そういうデリケートな話題は、振らないでほしいよね。
「出来へんねん!」って言わされるハメになったこりくまちゃんの身にもなってほしいよね・・・
たまに会うとイヤな思いをさせられる、ってのは、長年のお付き合いだからわかる。それもすごくやだね。

by Riyo-Lyon (2008-07-28 22:41) 

ちか

お父様、そうだったんですか~。
元気でいることが当たり前のように感じてる親。
たまには親孝行でもしないとな~。(^^ゞ
by ちか (2008-07-29 21:14) 

めぐたん

わたし、
嫁に行って、親と離れて暮らすようになって
ありがたみとか、親の気持ちとか
いろいろ考えるようになりました。
ほんと、悪い子だったので
親孝行したいなって思う。
できてないけど・・・
by めぐたん (2008-07-30 00:34) 

Riyo-Lyon

☆ちかさん

あ、1年前の事、読んでもらっちゃいましたか??
自分でも読み返すと、「そーだったんだよね」と、まるで他人事のような出来事です。
ちかさんのご両親はご健在なのかな?
「親孝行 したい時には 親は無し」はホントだと思いますね・・・
でも死に目には会えなかったけど、後悔ないくらい世話してあげられたと自分では思ってます。

by Riyo-Lyon (2008-07-30 14:12) 

Riyo-Lyon

☆めぐたん

悪い子ちゃんだったんだー。
結婚したり、子供ができたりすると、親のありがたみがわかるっていうよね。
あたしも、まだ結婚すらできてないから、ホントの意味でのありがたみがわかってないんだと思いますが・・・
めぐたん、きっとご両親に可愛がられてたんじゃないかなあ(*^▽^*)
親より早く死ぬのが親不孝だ、とも聞くし。
まずは健康第一ですぞ!!

by Riyo-Lyon (2008-07-30 14:17) 

みけ

1年ってあっという間だねーー。
今のLyonちゃんの気持ち、天国のお父さん喜んでくれてる気がするよ^^

by みけ (2008-08-03 09:27) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

ホントに早かったよ~~~。
ほんのちょっとは成長したのかなあ、って自分では思うんだよね。
それを父はまたどこかで「フン(^ω^)」なんて鼻で笑いながら、見てくれてんのかなあ、と思う。
ありがとう、みけちゃん!

by Riyo-Lyon (2008-08-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。