SSブログ

初乗りっっ!! [Hometown]

20080329-27-02.JPG

今日書く内容とまったく関係ないが。
ただいまLyonは、会社の歓送迎会に出席してそこそこヨッパ状態[いい気分(温泉)]
これで果たして記事がまとまるのかどーか。


先日、記事のネタにしたように。
わが町にライナーが開業して、早1週間が経とうとしている。

この電車、なかなか人気あるのかなあ??
それはよくわからないが、これが開通したら、いつも乗って帰るバスの本数が、1時間につき1本ほど減らされてしもーた。
開業の翌日、そんなバス待つよりも乗って帰ってみるか! と思い、JRでわざわざ日暮里駅に出て、ライナーの乗り心地を体験してみる事に。

20080331-03-02.JPG

「上出来!!!」
と拍手を送りたくなる、わが町にしては近代的で美しいデザインの、日暮里駅構内。
すでに電車が出発を今か今かと待ってたが、どーせ折り返し、待ってりゃ次来るべ!

と思ってたら、やっぱりすぐ来た。
で、まだ乗客がいっぱい乗り込んでこないうちに、車内の様子を何ショットか、撮った。

200803311-02-01.JPG
ちょっと見えづらいけど、各駅はイメージカラーが決められている。
川の上、川のそばの駅は、ブルー系の色。

20080331-03-02.JPG
真新しいので、何もかも美しい[ぴかぴか(新しい)]
一人がけの席は下り方向向きに、二人がけは上り方向向きに設置。
足元は、たぶんスカイライナー利用の客(大きな荷物を持ってるような)向けに、広々してる。

発車時間になって、ゆっくりホームをすべり出す電車。
やっぱり、いつもの見慣れた風景も、上から見下ろすと、まったく違って、新鮮だ!
Lyonは夜しか今のところ乗ってないので、窓ガラスに車内の光景が映りこんで外の風景が見えづらかった。
近いうちに、昼間に乗って、もっと観察してみたい!
肝心の乗り心地については、小刻みに振動がシートをつたってくるが、大きな横揺れはほとんどないので、まあ満足だろうか。

いずれにしても、地域住民にとっては、ありがた~~~い電車となっている[電車]

20080331-04-02.JPG
Lyonちの最寄り駅の光景。

余談だが、この道路だってLyonが小学生の時に出来上がったんだよ?![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



さて、今日の1曲は。
a-ha / Train Of Thought


例によって、記事内容と曲名をかけただけです(A´ω`;)
にしても・・・う~~~ん、懐かしい!!
この映像、素晴らしいなあ・・・彼らのデビュー曲「Take On Me」と同じ流れを汲んでます。



※予約投稿です。

nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

nyan

なんだろ~~、予約投稿って~~。

ヨッパ状態のLyonさんということで、
もっともっと、脱線記事になるのかと、思いきやー、
ちゃんとした記事にゃんよーー。←何を期待しているのやらww

日暮里駅って、字をみると、
日が暮れる里で、なんかいい感じだなぁ~って、思っちゃりなんかしちゃった^^
by nyan (2008-04-05 03:06) 

ノーバッド

大丈夫ですよ。
オイラのしらふの時の記事よりちゃんとしてます。

そうそう。
いつも歩いているとこを車で通ったりすると景色も違ってみえますから。
上からだと、さらに感じるでしょうね。

今日特集がありますよ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/13263_200804052100.html
by ノーバッド (2008-04-05 08:29) 

cake

ヨッパ状態とは思えな〜い。
そう、歩いてる道と、上から通る時と違いますよね。
え?これあれ?みたいな、これこそわけわかんないコメントだけれどもー。酔ってないけどもー。


by cake (2008-04-05 13:13) 

お茶屋

新しい電車とかに乗れるのって、
なんだかうれしいですよね☆

ヨッパ状態とは全然思えない記事です♪
by お茶屋 (2008-04-05 13:18) 

(。・_・。)2k

乗ったんだぁ~
新聞に出てたけど混んで移ってたね~
乗ってみたい気もするけどTXもまだ乗ってないしな~
by (。・_・。)2k (2008-04-05 15:15) 

Riyo-Lyon

最初、かなりヨッパだったんだけど、オレンジジュースやら、水やら飲みまくりながら・・・そして何度か居眠りしながら(A´ω`;)書いてるうちに、醒めてきました!!
だからわりかしマトモな記事に仕上がってるんです(A´▽`;)あはは

by Riyo-Lyon (2008-04-05 17:26) 

Riyo-Lyon

nyanちゃん

ご期待に添えず、ごめんちゃい!!(A´ω`;)
日暮里、高校もこっちの方だったので、それこそ20数年のお付き合いがある地域だよ!(年バレ・・・)
当時は「にっぽり」って響きがミョ~~~に田舎臭く感じられたんだけど。
ああ、あの時から通学のバスが渋滞に巻き込まれて、遅刻ばっかりしてた事を思い出します・・・この電車がその頃あれば(;´-ω-`)


by Riyo-Lyon (2008-04-05 17:46) 

Riyo-Lyon

M-cubicさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-05 17:47) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

しらふの時よりって・・・(A´ω`;)いやいや!
今んとこ夜しか乗ってないから、真っ昼間に乗らなきゃ! と思ってます。
そうなんですよ!! アド街(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
今日は見逃せないなあ。
ってたぶん、そんな大したスポットないはずです・・・あんまり期待しないでくださいね?!

by Riyo-Lyon (2008-04-05 18:00) 

Riyo-Lyon

cakeさん

訳わかんなくないよ~~~(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)OK!
でも酔ってたの?!(*´艸`)ププ
そう、すごく新鮮です☆
ホントは小学生のガキンチョの如く、先頭車両のいちばん前にへばりついて、景色眺めたり写真撮ったりしたいんだけど・・・
夜の帰宅ラッシュ(ってほど混んでもないけど)の時に、いい年した女がするのは、ちとハズイ・・・

by Riyo-Lyon (2008-04-05 18:06) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

そうなんですよお、新しい車両、新しい駅舎、何だかどれもピカピカ☆
気持ちいいですよね(๑→ܫ←๑)
このまま、事故なく運行してくれれば、いう事なしです!
今後ヨッパの時にもお世話になるだろうな(A´ω`;)ホホホ

by Riyo-Lyon (2008-04-05 18:13) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

乗りましたよ~~~(´▽`*)
でもねえ、思ったより混んでないですね。
乗ったのはだいたい通常「帰宅ラッシュ」と呼ばれる時間帯なんですけど、それほど窮屈な状態じゃないんです。
でもこないだ母が昼間乗った時は、「ジジババで結構混んでた」らしいですよっ。
シルバーパスで利用できるから、この電車、なかなか黒字にならないかもしれません(A´▽`;)アラン

by Riyo-Lyon (2008-04-05 18:18) 

Baldhead1010

やっと休みになったゾイ^^
by Baldhead1010 (2008-04-05 20:00) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

お疲れさまです!!
新天地は、いかがでしょうか??
慣れるまでって、ホントに知力、体力、消耗しますね・・・
でも、毎日でなくても記事UPなさってますね!! ホッとしました(´▽`*)

by Riyo-Lyon (2008-04-05 22:21) 

fullcon

日暮里は数年前に、友人の2次会で行きました。
式場の名前は忘れましたが、いい下町ですよね
品川と似てるところがあります、雰囲気的に。
by fullcon (2008-04-05 23:19) 

Riyo-Lyon

fullconさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
ええ~~、品川と日暮里、雰囲気似てますか?!
それは意外です(´・ω・`)
今、日暮里も、昔ながらの佇まいと、近未来的な雰囲気を、併せ持ってるみたいです。
あまり発展的な雰囲気が勝たないようにいてほしいなあ(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2008-04-05 23:25) 

さすらう旅人

いや便利になりましたね。。
バスが減らされたのは、少し痛いけど、昔、その昔
品川に住んでいた頃、この街って、車より電車・バスの社会だな~って
どこにいくも、電車かバス、そして歩き、ほんまタフな人たちって。。
by さすらう旅人 (2008-04-06 12:52) 

Riyo-Lyon

さすらう旅人さん

おかげ様で、ホントに便利になりましたよ~~♪
そう、あたしの利用してるバスは、このライナーの駅から出るのが増えましたが・・・それとこのバス、あまりリンクしないような気がするんですよねえ。
このライナーと同じルートを走るバスの本数が減らされるのは納得がいきますが(´・ω・`)
東京は車社会ではないですねえ。道路もすぐ渋滞しちゃうし。
ウチの地域も、ライナーが開通するまでは、クルマのが便利だったかもしれません(A´ω`;)
てか旅人さん、都内にお住まいだった事あるんですか?!


by Riyo-Lyon (2008-04-06 15:07) 

みけ

わぁ♪ぴかぴかの電車って嬉しいね~♪
スカイライナーってモノレールみたいなもの?眺めのいいやつ?^^
by みけ (2008-04-06 23:20) 

ako*

ニュースで見ておおー!リヨンさんとこで見たやつだー♪って
思ったよー(ΦωΦ)ノ
何だかすごい評判よくって結構利用者多い・・・って言ってたような(うる覚え^^;)
違う目線から見るいつもの風景って新鮮なんだろうなー♪
by ako* (2008-04-06 23:52) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

うん、乗ってて気持ちがいいねえ♪
で、新しい車体のニオイ・・・(✿◡‿◡ฺ)う~~ん
ウチの近所に開業したのは「日暮里・舎人ライナー」っつって、「陸の孤島」と呼ばれたわが地区から、JR山手線の駅に乗り入れる電車♪
これは車輪でなくて、タイヤで走行するんだよお(*^ε^*)b
まあ、高速道よりも上を走るから、かなり眺めはよいのよ~~~!
で、日暮里駅と成田空港を結ぶのが、「京成スカイライナー」。これが開通した時も、こんな田舎な地域から世界へ繋がる空港に直で行ける! と、かなり喜んだものですわ☆ これは特急だよん♪

by Riyo-Lyon (2008-04-07 21:53) 

Riyo-Lyon

ako*ちゃん

うんうん♪ わりとニュースでやってたね!!
それが意外だった(A´ω`;) ローカルすぎて取り上げられる事もないんじゃないかと思ってたから。
利用者は、多いかも?? で、今まで渋滞に取り込まれてた(?)同じルートのバスは、ガラ空きだとか・・・(A´▽`;)アハハ
バリアフリーだから、お年寄りにも優しいんだろうね。
でもねえ、日暮里駅を出ると、結構急なカーブがあるんだけど、そこで座席から落ちた人がいる、って聞いたよ(;´-ω-`)
通路側に手すりがないのは、ちょっと危ないなあ、って感想を持ったあとだったから、あれまああ、って感じだった・・・

by Riyo-Lyon (2008-04-07 21:58) 

Riyo-Lyon

OKAYUさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-12 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友達について。キンチャクの花。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。